福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月 1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
スーパーマンの日
きょうの誕生花
てんなんしょう
きょうの誕生日・出来事
1955年 千代の富士貢(相撲)
  6月 1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
金太郎
きょうの世界昔話
コルニーユじいさんの秘密
きょうの日本民話
なわ
きょうのイソップ童話
やぶ医者
きょうの江戸小話
お祭りが、うんこ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 西郷隆盛と馬

2011年 6月1日の新作昔話

西郷隆盛と馬

西郷隆盛と馬
鹿児島県鹿児島市の民話鹿児島県の情報

 近代日本を作った偉人の一人に、誰でも名前を知っている西郷隆盛がいます。
 この西郷隆盛は、ちょっと変わった行動をすることで有名だったそうです。
 このお話しはその西郷隆盛の、ちょっと変わった笑い話です。

 ある日の事、西郷さんお百姓の家で、ふかしたてのサツマイモをごちそうになりました。
「おおっ、うまかサツマイモだ」
 そのサツマイモを気に入った西郷さんは、ざるに盛り上げたサツマイモを一人で全部たいらげた上に、お土産としてサツマイモを一俵も、もらったのです。
 ですがいくら力持ちの西郷さんでも、一俵のサツマイモ(→約50s)をかついで帰るのは大変です。
 そこで西郷さんはお百姓に馬を貸してもらうと、上機嫌でポックリポックリと帰って行きました。
 ところが途中の坂で馬がよろけて、背中のイモ俵を落としてしまったのです。
 落ちたイモ俵からサツマイモが飛び出して、坂道をコロコロコロコロと転がって行きました。
「しもうた。イモが逃げおるわい」
 ところが西郷さんは、転がって行くサツマイモを拾おうとはしません。
 それどころか馬に向かって、こう文句を言ったのです。
「イモが逃げたのは、お前の不注意だ。待ってやるから、お前が始末せい」
 そして西郷さんは、のんびりとタバコをふかし始めました。
 しかしいくら西郷さんに文句を言われても、馬がイモを拾うはずがありません。
 馬は気持ちよさそうにタバコをふかす西郷さんの隣で、じっと立っていました。

 そこへ通りかかったお百姓が、道いっぱいに散らばったサツマイモ見て西郷さんに尋ねました。
「あれー。こりゃあ、どうしたんですか?」
 すると西郷さんは、大きくタバコをふかしながら言いました。
「なあに、馬がイモをこぼしたで、『自分がした事は、自分で始末せい』と、教えとるところです」
「・・・はあ」
  百姓は、あきれてしまいました。 
(この西郷さん、偉いお人だそうだが、何とも変わったお人だ)
 百姓はだまってサツマイモを拾い集めると、元の様に馬の背中に乗せて、そのまま行ってしまいました。

 さて、それからしばらくしてようやくタバコを吸い終えた西郷さんは、大きなあくびをすると馬の方に向き直りました。
「おおっ、ちゃんと自分で始末できたな。やれば出来るじゃないか」
 西郷さんは馬の手綱を取ると、何事もなかったかのようにポックリポックリと帰って行ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識