福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
遠山の金さんの日
きょうの誕生花
アイスランド・ポピー
きょうの誕生日・出来事
1956年 原順子 (歌手)
  3月2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
岩になった鬼
きょうの世界昔話
四人の子ども
きょうの日本民話
龍神さまの掛軸
きょうのイソップ童話
(うれしいこと)と(いやなこと)たち
きょうの江戸小話
トンビとカラスの話
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >雨乞い

2011年 3月2日の新作昔話

雨乞い

雨乞い
三重県の民話 三重県の情報

 むかしむかし、ある村での事です。
 無事に田植えを終えたお百姓さんたちは、ほっとしながら天気の良い空を見上げました。
「やれやれ、田植えがようやく終わったわ。これで、今年も豊作じゃろう」
 この村ではとてもよく雨が降り、近くには三つも池があるので、どの田んぼもいつも大豊作でした。
 しかしどうした事か、今年は雨が全く降らず、田んぼは地割れがして、せっかく植えた苗が枯れはじめてきました。
「困ったのう。こんな事は、初めてじゃ。もうそろそろ、雨が降ってほしいが」
 しかし日照りはいつまでも続き、三つあった池も底が見えてきました。
「このままでは、大変なことになるぞ。死人が出るかもしれん」
「せめて年貢(ねんぐ)が、少しでも少なくなってくれれば」
 村人たちがそんな事を相談していると、何と反対に年貢米を増やすようにとおふれが出たのです。
 藩の財政が苦しくなってきたので、力の弱い農民にしわよせが来たのです。
 日照り続きで自分たちの食べるお米もとれないのに、年貢米を増やされてはどうしようもありません。
 そこで村人たちは年貢を減らしてもらえるように、代官へ訴えました。
「お代官さま、お願いでございます。どうか年貢を、減らしてもらえないでしょうか?
  お代官さまも知っての通り、このところ雨が一滴も降らず、苗が枯れ始めて来ました。
 このままでは年貢どころか、一粒の米もとれません。
 どうか、どうか年貢をお減らしください」
  村人たちは深々と頭を下げましたが、でも代官は首を横に振ります。
「ならぬ。年貢は申しつけた通りだ」
「しかし、雨が降らなければ米は一粒も」
「では、雨が降るように雨ごいをしろ」
「雨ごい?」
 村人たちは初めて聞く言葉に、みんな首をかしげました。
「あの、お代官さま。雨ごいとは、何でございましょうか?」
 この村では日照りに困った事がなかったので、みんな雨ごいを知らなかったのです。
「なんだ?
 お前たちは、雨ごいを知らぬのか?
 雨ごいとは、雨が降るように神さまにお願いすることだ。
 ほかの村では、雨が降らなくなると雨ごいをしているぞ」
「はあ」
 それを聞いた村人たちは、さっそく村の神社へ行って雨ごいをしました。
 これでもし雨が降らなければ、村人みんなは飢え死にです。
 村人たちは鐘や太鼓をならして、何度も何度もお願いしました。
「神さま、雨を降らせて下さい。雨を降らせて下さい」
 すると祈りが天に通じたのか、やがて黒雲が出てきて、念願の雨が降ってきたのです。
「よかった、よかった」
「これでおれたちは、死ななくてもすむぞ」
 みんなは雨の降るなら、抱き合って喜びました。

 それからは村人たちは雨が降らなくなると、神社へ集まって雨ごいをしたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識