福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
税理士の日
きょうの誕生花
じんちょうげ
きょうの誕生日・出来事
1956年 野口五郎 (歌手)
  2月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ひろったさいふ
きょうの世界昔話
かしこいグレーテル
きょうの日本民話
黒ギツネの霊カ
きょうのイソップ童話
山賊とクワの木
きょうの江戸小話
負け惜しみ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話> モグラの嫁入り

2011年 2月23日の新作昔話

モグラの嫁入り

モグラの嫁入り
滋賀県の民話滋賀県情報

 むかしむかし、モグラの夫婦に、可愛い女の子が生まれました。
 モグラのお父さんは、その可愛い子どもを見て言いました。
「こんないい子を、モグラなんかの嫁にやるのはもったいない。
 出来る事なら、この世で一番えらいお婿さんを探してやろう」
 それを聞いたモグラのお母さんも、お父さんに賛成しました。
「そうですね。
 この子がお嫁に行くのは、一番えらいお婿さんじゃないと。
 ・・・でも、誰が一番えらいのかしら?」
「そうだな。この世で一番えらいのは、やはりおてんとうさまだろう」
「そうですね。では、おてんとうさまのところへ、嫁にやりましょう」
 そこでモグラの夫婦は、おてんとうさまの所へ頼みに行きました。

「おてんとうさま、おてんとうさま。
 わたしたちに、とても器量よしで利口な娘が生まれました。
 どうか娘を、一番えらいおてんとうさまのお嫁にもらってください」
 すると、おてんとうさまが言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、雲が来れば隠されてしまうんだ。
 だからわたしよりもえらい、雲にもらってもらえばいいぞ」
 そこで夫婦は、雲の所へ行ってお願いしました。

「雲さま、雲さま。
 わたしたちの所に、とても器量よしで利口な娘が生まれた。
 どうか娘を、一番えらい雲さまのお嫁にもらってください」
 すると、雲が言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、風が吹けば吹き飛ばされてしまうんだ。
 だからわたしよりもえらい、風にもらってもらえばいいぞ」
 そこで夫婦は、風の所へ行ってお願いしました。

「風さま、風さま。
 わたしたちの所に、とても器量よしで利口な娘が生まれた。
 どうか娘を、一番えらい風さまのお嫁にもらってください」
 すると、風が言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、土手を吹き飛ばす事は出来ないんだ。
 だからわたしよりもえらい、土手にもらってもらえばいいぞ」
 そこで夫婦は、土手の所へ行ってお願いしました。

「土手さま、土手さま。
 わたしたちの所に、とても器量よしで利口な娘が生まれた。
 どうか娘を、一番えらい土手さまのお嫁にもらってください」
 すると、土手が言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、お前たちモグラにくずされてしまうんだ。
 だからわたしよりもえらい、モグラのお嫁になった方がいいのではないのか?」
「そうか、一番えらいのは、おてんとうさまでも、雲さまでも、風さまでも、土手さまでもなく、我々モグラだったのか。
 それでは娘は、この世で一番えらい、モグラのお嫁にするとしよう」

 こうしてモグラの夫婦は、やがて大きくなった娘をモグラのお嫁さんにしたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識