福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月 2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
バスガールの日
きょうの誕生花
パンジー
きょうの誕生日・出来事
1972年 HISASHI (GLAY) (タレント)
  2月 2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
おだんごコロコロ
きょうの世界昔話
ジャックとマメの木
きょうの日本民話
黄門さまのイジワル
きょうのイソップ童話
ハイエナ
きょうの江戸小話
聞きまちがい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話> ウサギとカメの、その後のお話し

2011年 2月2日の新作昔話

カメとウサギの、その後

ウサギとカメの、その後のお話し
新潟県の民話 → 新潟県情報

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
ウサギの折り紙うさぎ   ウサギの顔の折り紙うさぎのかお

♪音声配信
スタヂオせんむ

 むかしむかし、ウサギとカメがかけ比べをしました。
 足のはやいウサギが勝つのに決まっているのですが、油断したウサギはつい昼寝をしてしまって、カメに負けてしまったのです。
 これは日本にも世界にも伝わる、とても有名な昔話ですが、これはそれからのお話しです。

 さて、カメに負けたウサギが、しょんぼりとウサギ村に帰ると、ウサギ村のみんなはかんかんに怒って言いました。
「カメに負けるようなウサギは、ウサギじゃない。お前なんか、出て行け!」
「そ、そんな・・・」
 こうしてカメに負けたウサギはウサギ村から少し離れた山で、しょんぼりと一人ぼっちで暮らし始めたのです。

 それから何日かたったある日の事、カメに負けたウサギは、小鳥たちが木の上でこんな話をしているのを聞きました。
「ねえねえ、ウサギ村は、とても大変な事になっているそうだよ。
 なんでもオオカミに、子ウサギを三匹差し出せと言われたらしいんだ。
 ウサギ村の親ウサギたちは、悲しくて泣いているそうだよ」
 カメに負けたウサギはそれを聞くと、
「これは、神さまがくれたチャンスだ!」
と、喜んで、大急ぎでウサギ村にかけて行きました。
 そしてウサギ村のみんなに、大声で言いました。
「みんな! おれがオオカミをやっつけてやるよ。だからもしうまくいったら、またここでくらしてもいいかい?」
 すると、親ウサギたちが言いました。
「本当かい! そうしてくれたら、喜んで仲間に入れてあげるよ」
「よし、約束だよ」
 カメに負けたウサギは張り切って、オオカミの住んでいる崖(がけ)へ出かけて行きました。
 そしてオオカミを見つけると、カメに負けたウサギはオオカミに頭を下げました。
「やあやあ、オオカミさま。
 今すぐここへ、子ウサギ三匹連れて来ますよ。
 ですが子ウサギは、オオカミさまのお顔が怖くて近よれないと泣いて困らせるのです。
 どうか連れて来るまで、崖のすみっこで谷の方を向いて待っててくれませんか?」
「そうか、ではそうしてやるから、早く連れて来い」
 オオカミは言われた通り崖のすみっこに座ると、谷の方を向きました。
(よしよし)
 カメに負けたウサギは、そーっとオオカミの背中に近づくと、
「えいっ!」
と、力いっぱいオオカミを突き飛ばしました。
「うわぁー!」
 突き落とされたオオカミは叫び声をあげながら谷底へ落ちていき、二度と帰っては来ませんでした。
「やったー! オオカミをやっつけたぞ! これで村に帰れる!」
 カメに負けたウサギは大喜びでウサギ村に帰り、それからは仲間たちといつまでも楽しく暮しました。

→  「ウサギとカメ」  (イソップ童話より)

 

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識