福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
クリスマスイブ
きょうの誕生花
やどりぎ
きょうの誕生日・出来事
1968年 藤崎あや (歌手)
 12月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
サルとヒキガエル
きょうの世界昔話
3つの願い
きょうの日本民話
生けどられたカミナリ
きょうのイソップ童話
猟師とライオン
きょうの江戸小話
とり目
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >医者の息子

2010年 12月24日の新作昔話

医者の息子

医者の息子
イランの民話イランの情報

 むかしむかし、ある村に、とても親切なお医者さんがいました。
 このお医者さんは、病人が出ると自分の息子を助手にして、どんなに遠い所にでも診察に出かけました。

 ある日の事、急病人が出たというので、お医者さんは息子を連れて出かけました。
 出迎えた主人は、お医者さんに病人の様子を説明しました。
「まあ、遠い所をありがとうございます。さっそくですが、病人は、お腹が痛いと言って苦しんでおります」
 するとお医者さんは、病人を診察しながら言いました。
「この病人は、ざくろを食べましたな」
 その通りだったので、主人はびっくりして答えました。
「はい、先生のおっしゃる通りです。昨日、ほんの少し食べさせましたが、ざくろが体にさわったのでしょうか?」
「かもしれませんね。ざくろは健康な人には腹痛の薬ですが、強い効果があるので、体の弱った人には逆効果です。・・・そして、ヨーグルトも食べていますね」
 主人は、またまた驚きました。
「はい。ヨーグルトも少しばかり、口に入れてやりました。これも、体に悪かったのでしょうか?」
「いいえ。少しなら問題ありません。ヨーグルトは万能の薬です。しかし、たくさん食べさせると体の弱った人には逆効果なので、元気になるまで食べさせない方が良いでしょう」
 お医者さんの息子は、病人の食べた物まで言い当ててしまう父親を、誇らしく思いました。

 お医者さんは病人の手当てを終えると、息子と二人で帰って行きました。
 帰り道の途中で、息子は父親に尋ねました。
「お父さん、どうしてあの病人が、ざくろやヨーグルトを食べた事が分かったのですか?」
 すると父親は、笑いながら答えました。
「お前でも、よく観察すれば分かることだよ。あの家の台所には、ざくろの皮が転がっていただろう。それに病人の口ひげに、ちょっぴりヨーグルトがくっついていたんだよ」
「なるほど、ちっとも気づきませんでした」
 父親は、息子の肩を叩いて言いました。
「医者と言うのは、観察が大事だ。病人本人の観察も大事だが、家の事や家族の様子を観察すれば、病気になった原因や治療方法が見えてくるのさ。お前も病人を治療するときは、よく観察するんだよ」

 次の日、昨日の病人の家から迎えが来ました。
「先生、お願いでございます。病人がまた苦しみましたので、どうかもう一度診察していただけないでしょうか?」
 しかしその日は、どうしてもお医者さんの都合が悪かったので、父親の代りに息子が診察に出かける事になったのです。
 息子は、病人の脈をはかりながら言いました。
「この病人は、ロバの肉を食べたね」
「??? いいえ、病人にロバの固い肉など、決して食べさせたりいたしません」
「そうですか。では、病人にお酒をたくさん飲ませましたね」
「とんでもない! どうして病人にお酒なんか飲ませるのですか!」
 家の主人は、息子にきっぱりと言いました。
 息子は家に帰ると、さっそく父親にこの事を報告したのです。
 すると父親は、息子に尋ねました。
「お前はなぜ、病人がロバの肉を食べたと判断したのかね?」
「はい、病人の家に入る、ロバのくらが置いてありましたが、ロバはどこにも見えませんでした。わたしはてっきり、ロバを殺して家族で食べてしまったんだろうと判断したわけです。それで病人にも、少しは分けて食べさせているに違いないと」
「それでは、なぜ病人がお酒を飲んだと判断したのかね?」
「はい、病人は赤い顔をしていました。そして台所には、空になったお酒のビンがありました。そこで病人に、お酒を飲ませたに違いないと思ったのです」
 父親の医者は、がっかりした顔で息子の話を聞いていました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識