福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
観光バス記念日
きょうの誕生花
オキザリス
きょうの誕生日・出来事
1964年 高橋克典 (歌手)
  12月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
うり子姫
きょうの世界昔話
3匹のヤギのガラガラドン
きょうの日本民話
あどけない目
きょうのイソップ童話
ごましお頭の男と女たち
きょうの江戸小話
ふぐ汁
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ジャックとこん棒

2010年 12月15日の新作昔話

ジャックとこん棒

ジャックとこん棒
ジプシー童話

 むかしむかし、ある小さな小屋に、お母さんと一人息子のジャックが住んでいました。
 二人の家はひどく貧乏だったので、税金を納める事が出来ません。
 そこでお母さんは、唯一の財産である三頭の牛を指差して言いました。
「ジャックや、明日は領主が税金を取り立てに来るから、税金を納める為に、市で三頭の牛を売ってきておくれ」
 そこで息子のジャックは、三頭の牛を連れて出かけました。
 しばらく行くと、ジャックは一人の男に出会いました。
 男は牛を見ると、ジャックに尋ねました。
「お前さん、牛を連れて、どこへ行くのだね?」
「ああ、この牛を、市に売りにいくところさ」
「そうかい。それなら、おれに売ってはくれまいか?」
「いいけど、代金はちゃんとくれるの?」
「いや、代金はないが、お前さんの言う事は何でもきく、こん棒とオルゴールと、この小さなミツバチをあげよう」
 男はそういって、それぞれの使い方を教えました。
 こうしてジャックは男に牛をゆずり、牛の代金として三つの物を持って家に帰りました。
「ただいま」
「おかえり。それで、牛の代金として、いくらもらってきたんだい?」
 お母さんがたずねると、ジャックは三つの物をお母さんに見せました。
「お金じゃないけど、この三つの物をもらったよ」
 それを聞いたお母さんは、びっくりです。
「お前は、何という馬鹿な事をしたの!」
 お母さんは、息子をひどくしかりました。
 そこでジャックは、代金の代わりにもらったオルゴールをならしました。
 すると不思議な事に、お母さんは音楽にあわせて踊り出したのです。
「ジャック、やめておくれ、その音楽だけはやめておくれ、もう、お前をしからないから」
 さて次の日、領主が税金を取りたてに来ました。
 税金を払う事が出来ないお母さんは、困ってオロオロしています。
 それを見たジャックは、こん棒に命じました。
「打て、打て、こん棒、領主を打て!」
 すると、こん棒は領主をめちゃめちゃに打ちのめし、家からたたき出してしまったのです。
 それからしばらくしたある日、ジャックがお母さんにいいました。
「お母さん、ぼくはこれから幸運を探しに行ってきます」
 ジャックは、こん棒とミツバチを持って家を出ました。
 オルゴールは、お母さんのところへおいていきました。
 やがてジャックは、大きな城に着きました。
 ですがその城は、半分しか出来ていません。
 なぜなら、城をたてると、その夜のうちに誰かに壊されてしまうからです。
 そこで王さまは、
《城を壊す者を見つけた者には、ごほうびとして姫をあたえる》
と、おふれを出しました。
 それを知ったジャックは、城を壊す者を見つけて、姫と結婚しようと考えました。
 そして、たくさんの石をそばに集めると、へいの上に身をふせて、城の様子をじーっと見守りました。
 真夜中になって時計が十二時の鐘を鳴らすと、二人の大男が別々の方からやってきて、城の両側を壊し始めました。
 それを見たジャックは、そばにあった石を一人の大男に投げつけました。
 ゴツン!
「あいた! お前、何をするのだ!」
 ジャックが投げたとは知らない大男が、もう一人の大男に文句を言いました。
「いいや、おれは何もしないぞ」
 もう一人の大男が答えました。
 ジャックはまた石を拾うと、もう一人の大男に投げつけました。
 ゴツン!
 石は男の背中に当たりました。
「あいた! こら、おれをなぐるのはやめろ」
 石を投げられた大男は、もう一人の大男に言いました。
「いいや、おれは何もしていないぞ。お前は、なぜそんな事をいうのだ?」
「お前がなぐるからだ!」
「おれは知らないぞ!」
 やがて、二人は大げんかを始めました。
 そして二人は殴り合ううちに、二人とも死んでしまいました。
 ジャックは死んだ二人に近づくと、二人の大男の首をはねて、そのひとつを王さまに見せるために持ち帰りました。
 次の朝早く、ジャックは急いで城に行くと、誰が城を壊したのかを王さまに告げて、
「約束通り、姫を下さい」
と、王さまに言いました。
 でも王さまは、こんな貧乏な男に姫をやるのが嫌だったので、
「ジャックよ、姫をお前にやる前に、お前にしてもらわなければならない事が三つある。その一つは、森に住む年取った魔女を捕まえる事だ」
と、言いました。
 次の朝、ジャックは早くに起きると、穴を開けるきりを持って森に行きました。
 そしてジャックはきりで木に大きな穴を開けて、そのそばで魔女が来るのを待ちました。
 まもなく、魔女がやってきました。
 魔女は、木の穴を見てびっくり。
「だれだい? こんな穴を開けたのは」
 するとジャックが、魔女の前に飛び出して言いました。
「それは、わたしがあなたの為につくった、美しい小さな家の扉です。あなたはあの小さな家で、気持ちよく暮らすことが出来ます。あそこでは雪にも、しもにもあわずにすごせます」
「本当かい?」
 魔女はそれを聞いて、木の穴をじっと見つめました。
 そのすきにジャックは魔女の髪の毛を木の穴に通して、木のまわりにしばりつけました。
 こうしてジャックは魔女を捕まえて、お城に運ぶと王さまに引き渡しました。
「さて、ジャックよ、次はイノシシを捕らえて、城に運んできてもらいたいのだ」
「そんな事は、おやすいご用です。明日、やってごらんにいれましょう」
 次の朝早く、ジャックは食べ物を持ってお城を出ました。
 ジャックは食べ物を木の下におき、自分は木の上に登って姿を隠しました。
 手には、大きなロープを持っています。
 やがてイノシシが、おいしそうなにおいをかぎつけて、木のところにやってきました。
 それを見たジャックは、持っていたロープをイノシシの突き出た鼻に引っ掛けて、力いっぱい引きしぼりました。
「よし、捕まえたぞ!」
 こうしてジャックは、見事にイノシシを捕まえてお城に持ち帰りました。
 それを知った王さまは、ジャックに言いました。
「お前にやってもらいたい事がもう一つある。それは、お前にライオンの穴へ降りて行ってもらいたいのだ。そしてもし、お前がライオンに食べられなかったら、約束通りお前に姫をあげよう」
 そう言うと王さまは家来に命じて、ジャックをライオンの穴に投げ込みました。
 しかし穴に投げ込まれたジャックは、あわてる事なく、持っていたこん棒を取り出して、
「打て、打て、こん棒、ライオンを打て!」
と、命じました。
 すると、こん棒はライオンたちを打ちのめしたのです。
 それを見ていた王さまは、びっくりです。
「なんと、ライオンを倒してしまったか。・・・しかし、姫をあんな貧乏人にやるわけにはいかん」
 王さまは家来に命じて、ジャックを穴から引き上げると、殺すように命じました。
 するとジャックは、ミツバチに命じました。
「刺せ、刺せ、ミツバチ、王さまたちを刺せ!」
 するとミツバチは、襲ってきた家来や王さまをメチャメチャに刺したのです。
 ミツバチに刺されて全身を真っ赤にはらした王さまは、涙を流して頼みました。
「どうか助けてくれ、約束通り、姫をやるから!」
 こうしてジャックは姫と結婚して、幸せに暮らしたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識