福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
世界人権デー
きょうの誕生花
コニファー(ドワーフ・コニファー)
きょうの誕生日・出来事
1965年 石田靖 (タレント)
  12月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
彦一とえんまさま
きょうの世界昔話
ゾウのめかた
きょうの日本民話
雪のなかの女ゆうれい
きょうのイソップ童話
ネコとネズミ
きょうの江戸小話
三つのあて
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >悪魔の目薬

2010年 12月10日の新作昔話

悪魔の目薬

悪魔の目薬
イギリスの昔話イギリスの情報

 むかしむかし、赤ちゃんが生まれるのを手伝う、お産婆さん(おさんばさん)として有名なグーディさんの家に、黒マントで体をすっぽりと隠した鋭い目つきの男が、真夜中にたずねて来たのです。
「グーディばあさんは、いるかね?」
 親切なグーディさんは、すぐに起きて来ました。
「はい、はい。わたしがグーディですが、何かご用ですか?」
「子どもが産まれそうなんだ。さっそく、来てもらおう」
 グーディさんが表に出ると、まっ赤な目をしたまっ黒い馬が二人を待っていました。
「さあ、乗ってくれ」
 グーディさんが男の後ろに乗ると、馬は飛ぶような勢いで走り出しました。
 あまりにも馬が速いので、グーディさんは自分がどこを走っているのかわかりません。
 走って、走って、走ったあげく、馬は大きいけれどみすぼらしい、一軒の家の前に止まりました。
 男と一緒に家の中へ入ると、子どもたちが遊んでいました。
 そしてベッドには、奥さんが生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に寝ていました。
 まるまると太った、立派な赤ちゃんです。
「よく来てくれましたね」
 奥さんはまくら元の小箱から、小さなビンを取り出して言いました。
「これは、我が家に伝わる大切な塗り薬です。赤ちゃんの目が開いたら、すぐに両方のまぶたにつけてほしいのです」
 グーディさんは長い事、産婆さんをやっていますが、こんな薬は知りません。
(いったい、何に効くのかしら?)
 そう考えていると、さっそく赤ちゃんの目が開いたので、グーディさんは急いで薬をつけてやりました。
 そして奥さんの目をぬすんで、こっそり自分の右のまぶたに塗ってみました。
 すると不思議な事に、みすぼらしかった家が、輝く様に美しくかわったのです。
 まるで、宮殿の様です。
 奥さんが寝ていたボロボロのベットは、女王さまが寝るような素敵なベッドに。
 安物のロウソクがたてられた明かりは、光輝くシャンデリアに。
 奥さんも赤ちゃんの着ている服も、それは立派な衣装に変わりました。
 ところが遊んでいる子どもたちを見てみると、お尻からとがった尻尾の生えた悪魔だったのです。
(まあ、ここは悪魔の住み家なんだわ!)
 でも、そんな事をしゃべったら、殺されてしまうかもしれません。
 だからグーティさんは、知らん顔をする事にしました。
 間もなく、奥さんはお産の疲れもとれて、一人で赤ちゃんの世話が出来るようになりました。
 グーディさんの仕事は、終わったのです。
「さあ、もう安心よ。あとは奥さん一人で、十分やれますよ。では、わたしを家へ帰してくださいな」
「もちろん」
 男はグーディさんを、あの黒馬に乗せました。
 すると馬は、あっという間にグーディさんの家に到着しました。
「これは、今までのお礼だ」
 男はそう言って、グーディさんにたくさんの金貨を渡しました。
 そして馬に飛び乗ると、すぐに走り去りました。
 グーディさんはもらった金貨をながめると、気味の悪かった悪魔の家の事など忘れて言いました。
「何て気前のいいお客さまだろう。こんなお客さまが年に一度でも来てくれたら、わたしは大金持ちだよ」
 次の日、グーディさんが市場へ買い物に出かけると、あの黒マントの男が歩いているのを見つけました。
「まあ、あの方だわ」
 見ていると、男はあちこちの店から、ひょいひょいと色々な物を盗んでいます。
 でも不思議な事に、だれの目にも黒マントの男が見えていない様子です。
(まさか泥棒? 関わるとやっかいそうだから、このままだまって通り過ぎようかしら。・・・でも、知らん顔をするのも失礼だし)
 グーディさんが迷っていると、男が、ひょいとこちらを振り向きました。
 それでつい、グーディさんは、
「こんにちは」
と、言ってしまいました。
 そして、
「奥さんや赤ちゃんは、お元気ですか?」
と、言いかけて、グーディさんは口をつぐみました。
 男が、あまりにも怖い顔でにらみつけたからです。
「お、お前には、わしの姿が見えるのか!」
「ええ、見えますとも」
「どっちの目で、見えるのだ!」
「右の目です」
「さては!」
 男はグーディさんの右の目を、にらみつけました。
「あの塗り薬を塗ったな! 馬鹿な事を」
 男はそう言うと、グーディさんの右目に手をかざしました。
 そのとたんに男の姿は消えて、それっきりグーディさんの右目は、何も見えなくなったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識