福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月26日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ペンの日
きょうの誕生花
シャコバサボテン
きょうの誕生日・出来事
1942年 カルーセル麻紀 (タレント)
  11月26日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
空飛ぶ米俵
きょうの世界昔話
キツネのさいばん
きょうの日本民話
鳥になったおばあさん
きょうのイソップ童話
お百姓と運命の女神
きょうの江戸小話
助太刀
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > カブ焼き甚四郎(じんしろう)

2010年 11月26日の新作昔話

カブ焼き甚四郎(じんしろう)

カブ焼き甚四郎(じんしろう)

 むかしむかし、あるところに、カブを焼いて食べるのが大好きな甚四郎(じんしろう)という男がいました。
 そこで村人たちは、『カブ焼き甚四郎』と呼んでいました。
 でも、甚四郎は気にする様子もなく、毎日、畑でカブを作っては、そのカブを焼いて食べていました。

 ある日の事、村人たちがこんな話をしていました。
「甚四郎も、嫁さんでももらえば、村の為に頑張ってくれるかもしれんなあ」
「そうだな。どこかに、いい嫁さんはいないだろうか?」
「そう言えば、朝日長者に娘がおったぞ」
 そして貧乏な甚四郎のところへ嫁に来てもらうために、村人たちは朝日長者の屋敷の前で、ちょっと芝居をすることにしました。
「かぶ焼き甚四郎のお国とりー」
 村人たちは、大声で長者に知らせたのです。
 朝日長者はそれを聞いて、甚四郎を立派な長者だと勘違いをして、娘を嫁に行かせることに決めたのです。
「よし、うまくいったぞ」
 村人たちは、大喜びです。
 ところが、嫁にきた朝日長者の娘は、甚四郎の家を見てびっくり。
 立派な屋敷だと思っていたのに、甚四郎の家はボロボロの掘っ立て小屋です。
 それに夫の甚四郎は、毎日ニコニコとカブばかり焼いて食べているのです。
 嫁さんは、そんな暮らしにがまん出来なくなり、嫁入りの時に持ってきた反物を出して言いました。
「あなた、この反物を町で売ってきて!」
「へい」
 甚四郎は上等できれいな反物を持って、町へ売りに行きました。
 すると、反物屋の主人は喜んで、
「これは、素晴らしい反物ですな」
と、甚四郎にたくさんのお金を払いました。
 大金を手に入れた甚四郎は、家に帰る途中の畑で、わなにかかった鷹を見つけました。
「おや、かわいそうに」
 甚四郎がわなをはずしてやると、鷹はバサバサと羽を広げて空へ飛んで行きました。
「鷹よ。元気でなー」
 甚四郎が見送っていると、それを見た畑の持ち主が、かんかんに怒りながら走って来ました。
「この野郎! せっかく捕まえた獲物を逃がしやがって!」
 甚四郎が謝っても、畑の持ち主は許してくれないので、
「では、これでかんべんしてくれ」
と、反物を売ったお金を全部あげてしまいました。

「嫁さん、怒るかな?」
 甚四郎は、そう思いましたが、鷹を助けた事がうれしくて、
「まあ、何とかなるだろう」
と、のんきに口笛を吹きながら歩いていきました。
 すると川の岸に、さっきの鷹がいるのが見えました。
 甚四郎がかけよると、鷹は、何とカッパをおさえつけているのです。
 鷹に押さえつけられたカッパは、泣きながら甚四郎に頼みました。
「助けてください。助けてくれたら、カッパの宝物の延命小槌(えんめいこづち)を差し上げます。延命小槌は、振りながら欲しい物を言うと、その願いをかなえてくれます」
 それを聞いた甚四郎は、鷹に言いました。
「助けてやれや」
 そのとたん、鷹はカッパを離して、空へと飛んで行きました。
「ありがとうございます」
 カッパは甚四郎にお礼を言って、約束通り川の底から延命小槌を持って来ました。

 さて、家に帰った甚四郎は、嫁さんを呼ぶと、さっそく延命小槌を試してみました。
「米出ろ。米出ろ」
 すると本当に、小槌を振るたびにザクザクとまっ白な米が出て来るのです。
 甚四郎も嫁さんも、大喜びです。
 そして小槌から立派な屋敷を出して、自分たちもいい着物を着て、嫁さんの両親の朝日長者を招待しました。
 招待された朝日長者は、立派な屋敷を見てびっくりです
「こんなに見事な屋敷と庭は、見たことがない」
「本当に。娘は幸せ者ですねえ。いい方にもらっていただいて」
 朝日長者は、ご機嫌です。

 その夜、家へ帰ろうとする朝日長者に、嫁さんがいいました。
「泊まっていかれないのですか?」
「ああ、若い二人の邪魔をしてはいけないからな」
「でも、こんなに帰る道が暗いと、わたくしどもも心配です」
 すると甚四郎は、火の付いた松明を持ってきて言いました。
「なら、夜道を明るくしましょう」
 そして甚四郎は、なんと自分の屋敷に、松明の火をつけたのです。
 メラメラと音をたてて甚四郎の屋敷が燃えあがり、あたりが昼間のように明るくなりました。
「なんと、もったいない」
 おどろく朝日長者に、甚四郎と嫁さんは、
「どうぞ気になさらずに。朝日長者のお屋敷に着く頃まで、わたくしどもの屋敷は燃え続けて明るいでしょう。さあ、ゆっくりとお帰りください」
と、笑いながら見送ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識