福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
きのこの日
きょうの誕生花
しゅうめいぎく
きょうの誕生日・出来事
1950年 清水國明(タレント)
 10月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ふるやのもり
きょうの世界昔話
魔法使いの弟子
きょうの日本民話
炭焼きじいと古ダヌキ
きょうのイソップ童話
オオカミとおばあさん
きょうの江戸小話
ゆいごん
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > イタチとネズミたち

2010年 10月15日の新作昔話

イタチとネズミたち

イタチとネズミたち
イソップ童話 → 福娘童話集のイソップ童話

 年を取って動きが鈍くなったイタチは、以前のようにネズミが捕れなくなってしまいました。
 そこで粉の中をゴロゴロと転がって粉を体中にまぶすと、薄暗い部屋のすみの方へ横たわりました。
 最初にそれを見つけたネズミは、
「チュー、チュー。ここに何かあるぞ。食べ物かな?」
と、思って飛びつき、そしてイタチに捕まって食べられてしまいました。
 二番目のネズミも同じ様に食べられ、三番目も食べられました。
 イタチの作戦は、大成功です。
 そしてそれからも、イタチの犠牲は後を絶ちませんでした。
 さて、今まで多くの罠や危険から逃れてきた一匹の年老いたネズミが、イタチの罠を見破って、安全な場所からこう言いました。
「そこに寝転がっている、そこのお方。あんたのその扮装が上手ければ上手い分だけ、あんたの腹は膨れるという寸法なんだね。だけど、もうお終いだよ」

 商売もこれと同じで、新しいやり方を考えた人は、大きな利益を得る事が出来ます。
 そのやり方が広まるまでは。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識