福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
木の日
きょうの誕生花
のぼたん
きょうの誕生日・出来事
1978年 中山エミリ(タレント)
  10月 8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
たすけとお化け
きょうの世界昔話
死神のお使いたち
きょうの日本民話
山女
きょうのイソップ童話
バッタをとるこどもとサソリ
きょうの江戸小話
さけなめおや子
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 粉屋の息子とロバ

2010年 10月8日の新作昔話

粉屋の息子とロバ

粉屋の息子とロバ
イソップ童話 → 福娘童話集のイソップ童話

 ある粉屋とその息子が、ロバを売りに町へ出かけて行きました。
 ロバを引いて、二人で歩いていると、
「見ろよ、せっかくロバを連れているのに、あの親子ったら歩いているぜ」
と、道で遊んでいた若者が大声で言いました。
 仲間の若者たちも、それを見て笑っています。
「あははは。本当だ。俺たちだったら、ロバに乗って行くけどなあ」
 それを聞いて粉屋は、
「なるほど。それはそうだ」
と、さっそく息子をロバに乗せて、歩き出しました。
 すると、それを見つけたおじいさんたちが、口々に言いました。
「あれをごらん。まったく近頃の子どもときたら、おやじを歩かせて自分だけ楽をしている」
「本当に。まったく情けないったらありゃしない」
 そう言われると、粉屋も何だか腹が立ってきて、息子に怒りました。
「そうだそうだ。お前は子どもなんだから降りろ。ロバには、父さんが乗って行く」
 粉屋がロバに乗り、その後を息子が歩いて行くと、今度は、
「まあ、かわいそうに。あの子を見てよ」
 野原で赤ちゃんを抱っこする奥さんたちが、ヒソヒソ話しています。
「ひどい親もいるものねえ。あんな小さな子を歩かせて平気だなんて」
「そうね。親だったら、一緒に乗せてやるのが普通よね」
 それを聞いた粉屋は、あわてて息子もロバに乗せました。
「まったくだ。父さんが悪かったね」
 ロバは粉屋と息子を乗せて、ゆっくりゆっくり町に向かっていきました。
 そろそろ町が見えてきたころ、本を抱えている男の人に会いました。
 男の人は首を傾げながら、粉屋と息子に近寄ってたずねました。
「このロバは、何か悪いことをしたのですか?」
「えっ? いいや」
と、粉屋が首を振ると、男の人は目を丸くしました。
「なんて事を! 何も悪い事をしていないのに、あなた方はこのやせたロバに乗って来たのですか? 私はこのロバがひどい悪さをしたので、おしおきをしているのかと思いました。あなた方には、ロバの苦しみがわからないのですか? ヨロヨロしているではありませんか。・・・おおロバよ、私ならお前を担いで行くだろうに」
 男の人があまりに悲しそうな顔をするので、粉屋は何だか、とてもひどい事をしたような気持ちになりました。
「うん、そうだ。わしのロバは、いいロバなんだ」
 そこで粉屋はロバを逆さにして、足を二本ずつしばり、間に棒を渡して息子とかついで行く事にしました。
 さて、町に着いて橋を渡ろうとしたときです。
「あれはなんだ? 何をしているんだ?!」
と、誰かが叫びました。
 その声を聞いてたくさんの人々か集まり、わいわい言い始めました。
「ロバをあんな風にして、連れて来るなんて」
「まったく、変な親子だなあ」
 すると逆さにされたうえに、いきなりガヤガヤしてきたのでロバはビックリです。
 大暴れに暴れたので橋から川に落ちてしまい、逆さに縛られたまま死んでしまいました。
「ああ、わしがおろかだった。誰からも気に入られようと、みんなの意見を聞いた為に、大事な売り物のロバをなくしてしまったよ」
 粉屋は、オイオイ声をあげて泣きました。

 人間は、人の目を気にする生き物ですが、あまり人の目ばかり気にしていたら、こんな目にあいますよ。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識