福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
コーヒーの日
きょうの誕生花
もみじあおい
きょうの誕生日・出来事
1943年 うつみ宮土理(タレント)
  10月 1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かぐやひめ
きょうの世界昔話
クルミの中のマリア
きょうの日本民話
火太郎と長太郎
きょうのイソップ童話
カラスとキツネ
きょうの江戸小話
柿どろぼう
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ワシとネコとイノシシ

2010年 10月1日の新作昔話

ワシとネコとイノシシ

ワシとネコとイノシシ
イソップ童話 → 福娘童話集のイソップ童話

♪音声配信(html5)
朗読者 : 浅間日景   サイト : SilenceCalm

 ある樫(かし)の木のてっぺんに、ワシが巣を作りました。
 そしてネコがその木の中間に、ちょうどいい大きさの穴を見つけて引っ越して来ました。
 さらにイノシシが木の根元の穴に、子どもと一緒に住み着きました。
 ネコは上と下の住人を見て、こう考えました。
「ワシとイノシシか。力ではかなわないけど、うまく両方をぶつけてやれば」
 悪巧みを考えたネコは、まずワシの巣へと登って行って、こんな事を言いました。
「大変です! あなた方と私の身に危険が迫っているのです。あなたもご存じのように、あのイノシシは毎日地面を掘り返していますが、あれはこの樫の木を根っこから倒してしまおうと考えているからです。そして我々の家族が落っこちたら、捕まえて子どもたちへの食料にしようとしているのです!」
「ええ! なんて事でしょう!」
 ネコはワシに恐怖を吹き込むと、今度はイノシシの所へ下りて行って、こんな事を言いました。
「大変です! あなた方に、大変な危険が迫っています。ワシの奴が、あなたが子どもたちと穴から出ようとするところを狙っているのです。あなたたちがえさを探しに穴から出たら、すぐさま一匹をさらってしまおうと考えているのです」
「ええ! なんて事でしょう!」
 ネコはこの様に、イノシシにも恐怖を吹き込みました。
 ワシはイノシシが木を倒すのではないかと恐れて、えさも取りに行かずに一日中外を見張り続けました。
 するとイノシシは見張っているワシに怯えて、巣穴から出て行く事が出来ません。
 やがてワシとイノシシの家族は飢え死にして、ネコとその子どもたちの栄養となったのです。

 人の話を信じすぎると、このワシやイノシシの様に、不幸な事になるかもしれませんよ。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識