福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月30日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
冒険家の日
きょうの誕生花
かやつりぐさ
きょうの誕生日・出来事
1948年 井上陽水(シンガー)
  8月30日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
キツネのさいなん
きょうの世界昔話
パーベルじいさんの小石
きょうの日本民話
だまされたオオカミ
きょうのイソップ童話
少年と肉屋
きょうの江戸小話
大食らいの三太郎
広告
 


じゃあじゃ山の大蛇

2010年 8月30日の新作昔話

じゃあじゃ山の大蛇

じゃあじゃ山の大蛇
兵庫県の民話兵庫県情報

 むかしむかし、じゃあじゃ山というところに、大きな大蛇がいました。
 それを見ると、おそろしいたたりがあるというので、だれもが怖がって山へ行きません。
 そこへ力自慢の、じん太という若者が現れて、
「大蛇なんぞ、おらが退治してやる」
と、一人で山へ行ったのです。
 そして山へ出かけたじん太は、山で一仕事をすると、大胆にも大の字になってグーグーと昼寝を始めました。
 しばらくたって、じん太がふと目を覚ますと、なんとじん太が昼寝をしていたすぐ横で、木よりも太い大蛇が、
「ヒュー、ヒュー」
と、いびきかいて眠っていたのです。
 さすがのじん太も腰を抜かすほどびっくりしましたが、いつも力自慢をしているので、逃げるわけにはいきません。
 そこで気を取り直して大蛇に近づくと、持っていたくわで大蛇の頭を、
 ガツン!
と、殴りつけたのです。
 いい気持ちで昼寝をしていた大蛇は、びっくりしてはね起きると、まっ赤な口を大きく開いて、じん太に噛みつこうとしました。
 けれどじん太は、その大蛇の頭を何度も何度も叩いて、ついに大蛇を倒したのです。
「大蛇を退治するなんて、大したものだ」
 村人は感心して、じん太をほめましたが、大蛇のたたりがあると恐いので、やっぱり山にはだれも近づきません。
 ある日の事、じん太のところに大女がやって来ました。
「突然で失礼ですが、わたしは、亭主を殺された仇が討ちたいのです。何でもお前さんは大変な力持ちで、すもうが強いそうじゃが、仇討ちのために、ひとつ教えてくれませんか」
と、何度も何度も頭を下げるので、じん太はその大女と、すもうをすることになりました。
「はっけよい。のこった!」
 大女はじん太と組み合ったとたん、口から蛇のような細長い舌をペロペロと出していいました。
「ああ、これでやっと、亭主の仇が討てる」
 その言葉に、じん太がびっくりしていると、大女は大蛇に変身して、太い胴体でじん太の体をギリギリと締め付けました。
 そのすごい力に、じん太の体中の骨がミシミシと音をたてます。
「うわぁー! お前はあの大蛇の嫁さんか!」
 じん太は近くにあったてんびん棒をつかむと、無我夢中で大蛇の頭を殴りつけました。
 そして何度も何度も殴りつけて、ついに大蛇の嫁さんも殴り殺したのです。
 この日から山に入っても、大蛇が現れることはありませんでしたが、じん太はその時のケガがもとで、何日も何日も苦しんだ末に死んでしまったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識