福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
白虎隊の日
きょうの誕生花
げっかびじん(月下美人)
きょうの誕生日・出来事
1972年 山咲トオル(漫画家)
  8月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
なぞなぞばけもの
きょうの世界昔話
あなたの大切な物
きょうの日本民話
にぎりめしをとられたさむらい
きょうのイソップ童話
ゼウスと〈よいこと〉のつまった樽
きょうの江戸小話
ひとえのゆうれい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 大野の化け物屋敷

2010年 8月23日の新作昔話

大野の化け物屋敷

大野の化け物屋敷
石川県の民話 → 石川県情報

 むかしむかし、能登の国(のとのくに→石川県)に、大野長久(おおのながひさ)という俳人(はいじん→俳句を作る人)がいました。
 代々大きな屋敷に住んでいましたが、
「なんでも、自然のままがいい」
と、言って屋敷の手入れもせず、荒れるにまかせていました。
 おかげで壁は薄汚れ、最近では雨漏りもあります。
 そんな、ある年の秋、この屋敷に化け物が現れるといううわさが広まりました。
 夜中に明かりを持った黒いかげが、屋敷の庭を歩きまわっているというのです。
 それでも長久は、
「馬鹿馬鹿しい、何かの見間違えたのだろう。もし、たとえ本当の化け物であったのなら、それもまた風流でよいではないか」
と、気にしませんでした。
 さて、ある晩の事、となり町でかさをつくっている男が、注文のかさを届けにこの屋敷へやってきました。
 屋敷の門をくぐって、ふと顔をあげてみると、庭のほうでちらちらと明かりがゆれています。
「何をしているのだろう?」
 見ていると、黒い人かげが手にあんどんを持って、庭の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしているのです。
(へーっ、さすがは風流の人。こんな夜の庭を歩きまわるとは)
 かさ屋が感心していたら、明かりが庭のすみで、ふっと消えました。
(まっ、まさかこれは、うわさのあやしいものでは・・・)
 怖くなったかさ屋は、急いで屋敷の中へ飛び込みました。
「ごっ、ごめんください。注文のかさを届けに来ました!」
 すると、長久が出てきたのでたずねました。
「あの、もしや、いま庭を歩いておられたのでは?」
「いいや、さっきから部屋にこもっていたが」
「それじゃ、だれか庭を歩いていましたか?」
「この屋敷に住むのは、わしと手伝いのじいさんとばあさんだけだ。二人とも自分の部屋にいると思うが。それが何か?」
 かさ屋は真っ青な顔で、いま見たことをくわしく話しました。
 しかし長久は、顔色一つ変えません。
「なるほど、うわさはやはり本当であったか。しかし、別に悪さをするわけではなし、騒ぐほどのことでもあるまい」
 それでもかさ屋は、
「今は何もなくとも、そのうちに恐ろしい事がおこるかもしれません。ここは祈祷師(きとうし)に頼んでお経をあげてもらってはいかがですか?」
と、言いました。
「うむ、まあ、そのうちに考えておこう」
 長久はかさを受けとると、さっさと奥へ引き下がりました。
 かさ屋は外に出て、もう一度庭をながめてみましたが、あんどんを持った人かげはありません。
 さて、それから三、四日すぎた夕暮れ。
 客が来るというので、古い道具を出しに裏庭の蔵へ行ったおばあさんが、
「うへぇーー!」
と、大きな悲鳴をあげました。
(何事だ!)
 長久とおじいさんがかけつけると、なんとおばあさんが、気を失って倒れているではありませんか。
「どうしたのだ!?」
 おばあさんを必死で介抱すると、気がついたおばあさんは、よほど怖い物を見たらしく、ブルブルと震えながら蔵の前につんであるまきを指さして、
「あっ、あそこ、あそこ」
と、言うのです。
 二人はまきの前にかけつけましたが、特に変わった様子はありません。
 そこで、もう一度おばあさんに確かめると、
「土の上、一尺(いっしゃく→三十センチ)ばかりのところを四角いちょうちんみたいな明かりが、ふらふらと進んでいくので、びっくりして足を止めたら、明かりの中から人のかげが現れて、こっちを向いたのです。その顔は気味悪いほどに青くて、しかもあんどんのように四角でした」
と、いうのです。
 そこで長久は人を呼んで、屋敷の中をすみずみまで調べてみましたが、あやしいものは何一つ出てきませんでした。
 でもそんなことがあってから、人々はこの屋敷を『大野の化け物屋敷』と呼んで、だれ一人近づこうとはしませんでした。
 そしてしばらくすると、主人の長久や、手伝いのおじいさんとおばあさんは、どこかへ姿を消してしまったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識