福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
交通信号の日
きょうの誕生花
クロトン
きょうの誕生日・出来事
1955年 アグネス・チャン(歌手)
  8月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
なまけ弁当
きょうの世界昔話
岩じいさん
きょうの日本民話
ろくろっ首
きょうのイソップ童話
シカとほらあなのライオン
きょうの江戸小話
あせ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 坊主斬り

2010年 8月20日の新作昔話

坊主斬り

坊主斬り
広島県の民話 → 広島県情報

 むかしむかし、広島県の東城町(とうじょうちょう)の粟田(あわた)にある大奥寺(おおおくでら)の坊さんが、竹林(ちくりん)の庄屋(しょうや)の名越家(なごしけ)に法事(ほうじ)に招かれて、大変なもてなしを受けました。
 当時は大飢饉(だいききん)で、村人の多くが飢え死にしているというのに、大金持ちの名越家の蔵(くら)には、十分すぎるほどのたくわえがあったのです。
 中でも大好物のそばが山盛り出された時には、坊さんは飛びあがらんばかりに喜んで、とにかく食べられるだけのそばをかき込んだのです。
 あまり夢中で食べ続けたので、帰る頃には、あたりはすっかり暮れてしまいました。
 坊さんは大きなお腹をさすりながら、満足げに竹林から粟田へ抜ける峠へとさしかかりますと、いきなりやせ細った二人の侍が目の前に立ちはだかりました。
 そして侍は異様に光る目で、坊さんの大きなお腹を見すえると、
「法事の帰りらしいが、何やらたらふく食ってきたようだな」
と、話しかけました。
「ああ、うまいそばを、山ほど食ってきた」
「そうか、あるところにはあるものだな。・・・して、一つ聞くが、坊主の仕事は、人を助ける事だな」
「いかにも」
と、いう坊さんの返事を聞くなり、後ろへ回った侍の一人が、
「坊主、許せ!」
と、一声さけんで、坊さんを斬り殺してしまいました。
 そしてもう一人の侍が坊さんの腹を斬り裂き、中から血だらけのそばをかき出しました。
 それからそのそばを持って小川へ行くと、血を洗い流しながらものすごい勢いで食べ始めたのです。
 それ以来この峠は「坊主斬り」と呼ばれたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識