福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
マッターホルン北壁登頂の日
きょうの誕生花
がま
きょうの誕生日・出来事
1964年 近藤真彦(俳優)
  7月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
びょうぶのトラ
きょうの世界昔話
世界一気前のいい男
きょうの日本民話
打ち出の小づち
きょうのイソップ童話
お百姓と木
きょうの江戸小話
かみなりぎらい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 古い木まくら

2010年 7月19日の新作昔話

古い木まくら

古い木まくら
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、江戸の深川(ふかがわ)に、人の住んでいない空き家がありました。
 なかなかに立派な家なので、一人の医者がこの家に引っ越してきました。
 ところが引っ越ししてから何日かたつと、医者は体の具合がだんだん悪くなっていったのです。
「まあ、長い間空き家だったので、湿気が多いのであろう。それが体にさわったのかもしれん」
 そこで医者は、自分で薬を作って飲みました。
 ですが薬を飲んだのに、効き目がありません。
 そればかりか、ついには寝込んでしまい、とうとう頭もあがらない病人になってしまったのです。
 それでも、さすがは医者で、
(何とかして、この不思議な病気の原因をつきとめよう)
と、いつも病気について考えていました。
 さて、いくらか熱の下がったある日の事。
 ふと、こんな事を考えました。
(夜中になると、どこからともなく冷たくて嫌な風が吹き込んでくる。その風にあたると、決まって気持ちが悪くなる。どうも、あの風があやしい。いったい風の来る方角はどこだろう?)
 考えてみると、その風は物置き部屋の方からふいてきます。
(あの物置き部屋があやしいぞ。何者かがあの部屋にいて、このわしを苦しめているにちがいない)
 そう思った医者は、さっそく妻をよんで、
「物置き部屋を確かめておくれ。あやしいものがおるかもしれん」
 驚いた妻は、さっそく物置き部屋を調べてみましたが、別にこれといってあやしいものは見当たりません。
 立ち去りかけて、ふと部屋のすみにある、古い大きな仏壇が気になりました。
 そこで仏壇も調べてみましたが、おかしなところはありません。
(変ねえ? ・・・ああ、もしかしたら、この台が)
 仏壇は黒いうるし塗りの箱を台にして、その上にのっていました。
 そこで召使いの者に手伝わせて仏壇をどかすと、その箱のふたを開けてみました。
 すると箱の中には、見るからに古びた木のまくらがひとつ入っていたのです。
 手にとってよく見ると、どうやら百年はたっていると思われる古い木まくらでした。
 妻はそのまくらを持って、医者の寝ている部屋にもどると、
「何も怪しい物は見当たりませんでした。ただ、こんなものが仏壇の下の箱に」
と、いって、古い木まくらを見せました。
 医者は木まくらに付いている引き出しを開けたり、においをかいだりしていましたが、
「ふーむ。やはりこのにおいだ。わしの病気のもとは、このまくらだ。かまわぬから、燃やしてしまいなさい」
 そこで妻は、すぐさま裏庭でたき火をすると、その燃えあがる火の中に木まくらを投げ入れたのです。
 すると木のまくらから青白いけむりが立ちのぼって、
 プシューッ!
と、奇妙な音と一緒に、まるで動物の死体でも焼くような、嫌なにおいがしました。
 やがて古い木まくらは、白い灰になりました。
 もう、においも残っていません。
 妻がたき火のしまつをして庭から座敷にあがってくると、あれほど具合の悪かった医者はすっかり元気になっていて、妻の顔を見るとにっこり微笑んだそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識