福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
お菓子の日
きょうの誕生花
ひなぎく(デージー)
きょうの誕生日・出来事
1967年 堀ちえみ (歌手)
  2月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネズミのよめいり
きょうの世界昔話
魔法のボウシ
きょうの日本民話
寝太郎物語
きょうのイソップ童話
毛をかられるヒツジ
きょうの江戸小話
新しい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >カエルの泳ぎ自慢

2010年 2月15日の新作昔話

カエルの泳ぎ自慢

カエルの泳ぎ自慢
山形県の民話 → 山形県の情報

 むかしむかし、あるところに、とても仲の良いカエルとネズミがいました。
 ある日の事、カエルがネズミに言いました。
「おれは泳ぎが得意だから、水の中だったら、どこまででも泳げるぞ」
 するとそれを聞いたネズミは、自分も水の中を泳いでみたいと思ってカエルに頼みました。
「カエルさん。わたしも水の中を泳いでみたいけど、何とかならないですか?」
「それじゃあ、一緒に泳いでやるから、おれの足にお前の尻尾をしっかりと巻いて、落ちないように背中に乗っていなよ」
「うん」
  そこでネズミはカエルに言われた通り、尻尾をカエルの足にしっかりと巻いて、カエルの背中に乗って水の中を泳いだのです。
「わあ、水の中は気持ちがいいな。青くて、ひんやりしていて」
 ネズミは、大満足です。
 でも、もうかなり泳いだので、カエルに言いました。
「ありがとう。もう、充分だよ」
 しかしカエルは、まだまだ泳ぎを自慢したくて、
「いやいや、今度は水面ぎりぎりを泳いでやるよ」
と、水面をスイスイと泳いだのです。

 すると、それに気づいたタカが、空の上から急降下してきました。
 タカに気づいたカエルは、あわてて水の中に逃げようとしますが、ネズミが背中に乗っているので、素早く逃げることが出来ません。
 そしてネズミとカエルはタカに捕まって、食べられてしまったのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識