福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
求婚の日
きょうの誕生花
ヘリオトロープ
きょうの誕生日・出来事
1756年 モーツァルト (作曲家)
  1月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
たからばけもの
きょうの世界昔話
お母さんがあんでくださったボウシ
きょうの日本民話
カッパと殿さま
きょうのイソップ童話
矢にあたったワシ
きょうの江戸小話
千手観音
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > おりゅう柳

2010年 1月27日の新作昔話

おりゅう柳

おりゅう柳
兵庫県の民話兵庫県情報

 むかしむかし、但馬の国(たじまのくに→兵庫県北部)の高柳というところに、大きな柳の木がありました。
 そびえ立つその高さは四十間(約72メートル)、幹のまわりは二丈三尺(約6.9メートル)という大きさで、村の年寄たちの話では、五百年前からそこにあるということでした。
 また秋になると、この柳の落葉は、遠く一里(いちり→約3.9キロメートル)も離れた九鹿村(くろくむら)まで舞い下りて行くのです。
 さて、その九鹿村に、おりゅうという美しい娘がいました。
 おりゅうは高柳の造り酒屋に女中として奉行(ほうこう)しており、おりゅうはひまを見つけては、柳の木に寄りかかったり、しゃがんで緑の葉を見あげていたりと、柳の木の下で過ごしていました。
 それを見た村人たちが、
「おりゅうは、柳の木の嫁さんだ」
と、いうほどです。
 また村人たちは、こんな歌も歌いました。
♪夕焼け小焼けの紅かねつけて
♪九鹿娘は、どこ行きやる
♪風もないのに、柳がゆれる
♪娘恋しと、夕空に
♪柳の下には、殿ごがお待ち
♪おりゅう、いとしと、抱いてねた
♪娘ぬれてる、柳の露に
♪髪のほつれも、しっぽりと
 やがておりゅうは、可愛らしい男の子を生みました。
 するとだれもが、
「あの赤ん坊は、柳の木の精の子にちがいない」
と、思っていました。
 さて、その子が五歳になったある日、京都で三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)のお堂を建てるため、柳の大木を棟木(むなぎ)にするから、きり出すようにという命令が下りました。
 それを知ったおりゅうは、悲しくて毎日泣いてばかりいました。
 やがて柳の木に、きこりたちがオノを入れる日がやって来ました。
 カンコン、カンコン・・・。
 さて次の日、きこりの棟梁(とうりょう)が柳の木を見ると、昨日オノを入れたはずなのに、切り口がふさがっているのです。
「あれ? おかしい、たしかにオノを入れたはずだが」
 棟梁は首をかしげながらも、きこりたちにもう一度、最初からオノを入れる様に命じました。
 きこりたちは一生懸命、柳の木を切り倒そうとオノを振りました。
 カンコン、カンコン・・・。
 そして深く切り口を入れて、その日は帰りました。
 ところが次の日になると、また切り口がふさがっているではありませんか。
「こんな馬鹿な!」
 棟梁は、不思議でたまりません。
 こんな事が何日も続いたある日、棟梁はこんな夢を見ました。
 棟梁のもとへ、ヒョロヒョロとやせた、へくそかずら(→アカネ科の蔓性多年草)がやって来て、こう言うのです。
「あの柳の木は、木の殿さまです。だから夜中になると、家来のヒノキや松が集まって、切り口におがくずをつめているのです。そうすると、おがくずは切り口の中で固まって、もとのようになるのです。私も殿さまを助けようと、おがくず拾いに来たのですが、ヒノキや松に、『お前は木の仲間じゃない。帰れ!』と言われましてね。それが、もうくやしくてくやしくて、それで言いつけに来たのです」
 棟梁は、そこで目を覚しました。
 そして次の日には、切り口からこぼれたおがくずを全部燃やして帰りました。
 その次の日、棟梁がやってくると、切り口はそのまま残っていました。
「よし、これで切り倒せるぞ」
 棟梁は毎日それを繰り返し、ようやく柳の木を切り倒す事が出来たのです。
 すると不思議な事に、突然、おりゅうが死んでしまったのです。
 さて、やっと柳の木を切り倒したのですが、今度はどうしても、柳の木が動きません。
 馬に引かせても、力自慢の大人が何十人で引いても、丸太ん棒になった柳の木はびくともしないのです。
「そうだ。おりゅうの子に頼もう」
 棟梁の命令で、村人たちが、おりゅうの子どもを呼びに行きました。
 おりゅうの子どもは、お母さんを亡くしてしょんぼりしていましたが、村人たちに頼まれると、すぐに走って来ました。
 そして柳の木をなでながら、
「ここには、もうお母さんはいないよ。ぼくと一緒に、都へ行こう」
と、ささやいて、つなを引きました。
 そのとたん、丸太ん棒になった柳の木はゴロゴロと動き出して、そのまま、おりゅうの子どもと一緒に京都まで行ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識