福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月18日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
都バス記念日
きょうの誕生花
パフィオペディルム
きょうの誕生日・出来事
1947年 ビートたけし(タレント)
  1月18日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
とっつくひっつく
きょうの世界昔話
かしこいチビの仕立屋さん
きょうの日本民話
鬼のうで
きょうのイソップ童話
泉のほとりのシカとライオン
きょうの江戸小話
金のとりい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 三味線の木

2010年 1月18日の新作昔話

三味線の木

三味線の木
秋田県の民話秋田県情報

♪音声配信
朗読 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかし、あるところに、とても上手な三味線ひきのおじいさんがいました。
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
と、ひきながらあっちの村、こっちの村へとまわり、みんなからお金をもらって暮らしていました。
 ある冬の事、いつものように三味線をひきながら村はずれの道までくると、雪が降ってきました。
(ああ、これは大変だ)
 雪はだんだん激しくなって、ひどいふぶきになりました。
(どこかに、家でも)
 まわり見てみましたが、どこにも家がありません。
 おじいさんが三味線をかかえながらとぼとぼ歩いていると、目の前に大きな木が立っていました。
 ふと見ると、みきのところに人が入れるぐらいの穴が開いています。
(こいつは、ありがたい)
 おじいさんは、さっそくその穴の中へ入りました。
 穴の中は思ったよりあたたかくて、いい気持ちです。
 おじいさんはくたびれていたので、だんだんねむくなってきました。
(いかんいかん! こんなところでねむったら、死んでしまうぞ)
 おじいさんは三味線をかかえると、眠気覚ましにひきはじめました。
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
 ところが雪は三味線の音に合わせるように、ますます激しく降ってきます。
 おじいさんは三味線をひくのをやめて、雪が降るのをぼんやりとながめていました。
 もう、ねむくてねむくてたまりません。
 それでもしばらく目を開けていましたが、そのうちにぐっすりとねむりこんでしまいました。
 何日も何日もねむり続けているうちに、木はどんどん大きくなって、おじいさんを中に入れたまま、穴をふさいでしまったのです。
 おじいさんはそれっきり、もう二度と目を覚ますことはありませんでした。
 さて、やがて冬が終わり、春がやってきました。
「三味線ひきのおじいさんは、どうしたのかな?」
「そういえば、近頃はさっぱり姿を見せなくなったな」
 どの村でも、おじいさんのうわさをしていましたが、そのおじいさんがどこからきて、どこへ帰っていくのか、だれも知らなかったのです。
 ある日の事、近くの村人がこの木の下を通りかかりました。
 すると、あたたかい春の風がふいてきて、木の葉っぱがさわさわとゆれました。
 その時です。
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
 どこからともなく、三味線の音が聞こえてきました。
(あっ、三味線ひきのおじいさんがきたぞ)
 村の人は振り返りましたが、だれもいません。
(おかしいな?)
 するとまた風がふいてきて、木の葉っぱがさわさわとゆれ、木の中から
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
と、いう三味線の音が聞こえました。
(木だ。この木から聞こえるぞ)
 そんな事があってから、村人たちはこの木を『三味線の木』と呼ぶようになりました。
 この不思議な木は、風で木の葉っぱがさわさわとゆれるたびに、
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
と、なりつづけましたが、やがて秋になり、木の葉っぱが全て散り終わると、それからはならなくなったと言う事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識