福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
遠距離恋愛の日
きょうの誕生花
プロテア
きょうの誕生日・出来事
1979年 吉川ひなの (俳優)
 12月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かさ売りお花
きょうの世界昔話
ほらふき男爵 寒い冬の大グマ退治
きょうの日本民話
かほうは、ねてまて
きょうのイソップ童話
キツネとワニ
きょうの江戸小話
雪女
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > キツネのトラ退治

2009年 12月21日の新作昔話

キツネのトラ退治

キツネのトラ退治
インドの昔話インドの情報

♪音声配信
スタヂオせんむ

 むかしむかし、ある森の中に、一匹のトラが住んでいました。
 トラはお腹が空くと、森の動物たちを捕まえて食べてしまいます。
 だから森の動物たちは、いつトラに襲われるかもしれないと思うと、もう心配で心配で、森の中を歩く事が出来ません。
 そこで動物たちは相談して、トラにお願いをしました。
「トラさま。実はお願いがあります。トラさまの所に、誰かが毎日食べられに来ますから、わたしたちと森で出会っても、決して襲わないでください」
 食べ物を探しに行かなくてもいいので、トラは楽が出来ます。
「よし、わかった。約束しよう。その代わり明日から、毎日一匹ずつ来るんだぞ」

 さて、誰が一番最初に食べられるかと、森の動物たちが相談していると、
「ぼくが行こう」
と、頭がかしこいと評判のキツネが手を上げました。
(何とかして、あのトラをやっつけてやる!)

 次の朝、キツネは、わざとゆっくり歩いてトラの所へ行きました。
 お腹を空かせたトラは、遅れてきたキツネに怒鳴りました。
「何をぐずぐずしていた! わしは、もう腹が減って死にそうだ。早くお前を食わせろ!」
 するとキツネは、困った様子で言いました。
「あの、実は、ここへ来る途中に、もう一匹のトラがいて、わたしを食べると言うのです。
 そこでわたしは、
『とんでもない。わたしは、これからあなたの仲間へ食べられに行く所です』
と、答えたら、もう一匹のトラは、
『狩りもせずに獲物を食べようとは、生意気なトラだ。わしがやっつけてやるから、ここに連れて来い!』
と、言われたのです」
 すると、それを聞いたトラはかんかんに怒って、
「何、このわしをやっつけるだと! いますぐ、そいつのところへ案内しろ! 反対にやっつけてやる!」
と、言いました。
 そこでキツネは、トラを深い井戸へ連れて行きました。
「トラさま、そいつは、この中にいます」
「よし、お前はどいていろ」
 トラが井戸の中をのぞいてみると、井戸の中にトラの姿がありました。
 と言っても、本当は水面に映った自分の姿なのですが。
「お前か! わしをやっつけると言ったトラは! 覚悟しろ、反対にやっつけてやる!」
 トラは井戸の中へ飛び込むと、水におぼれて死んでしまいました。
「やれやれ、これで森は平和になった」
 トラを退治したキツネは、大喜びで森の動物たちの所へ帰って行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識