福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ピザの日
きょうの誕生花
つわぶき
きょうの誕生日・出来事
1970年 原久美子(俳優)
  11月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
逃げた黒牛
きょうの世界昔話
逃げクーナンと赤い子ウマ
きょうの日本民話
水グモの糸
きょうのイソップ童話
ネコとニワトリ
きょうの江戸小話
魚の心中
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > お月さまに化けたタヌキ

2009年 11月20日の新作昔話

お月さまに化けたタヌキ

お月さまに化けたタヌキ
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、小さな峠にイタズラ好きのタヌキが住んでいました。
 ある日の事、町でお酒を飲んできたお百姓さんが、夜遅くなって峠にさしかかると、まん丸いお月さまが出ていました。
(おや? すっかり丸くなられたな。ではそろそろ、お月見の用意をしなくては)
 そう思って、ふと横を見ると、なんと不思議な事に、お月さまがもう一つ出ているのです。
「はて? おいら、酔っぱらったかな?」
 お百姓さんは目をこすりながら、もう一度、お月さまを見ましたが、やっぱりお月さまは二つあるのです。
(ははーん。さては、いたずらダヌキが、お月さまに化けよったな)
 そう思って二つのお月さまをよくよく見比べてみると、一方のお月さまには、ウサギが餅つきをしている影がありません。
(わかったぞ。あの影のない方が偽物だな)
 そこでお百姓さんは、わざと本物のお月さまを指さして言いました。
「やい、お前が偽物だな。もっともらしく、ウサギが餅つきをしている影なんか作りやがって!」
 すると、もう一つのお月さまが、あわててウサギが餅つきをしている影を作りました。
 それを見たお百姓さんは、ここぞとばかりに言いました。
「見ろ、正体を現したな、いたずらダヌキめ! 本物のお月さまが、あわててウサギが餅つきをしている影を作るはずがないだろう!」
 すると、最初からウサギが餅つきをしている影があったお月さまが、くるりんと宙返りをすると、タヌキの姿を現したのです。
「やい、馬鹿百姓。おれさまはこっちだよ」
 タヌキはそう言って、笑いながらどこかへと消えてしまいました。
「そっ、それじゃあ、あわててウサギが餅つきをしている影を作ったお月さまが、本物なのか!?」
 なんと、ウサギが餅つきをしている影を出し忘れたお月さまが、お百姓さんに言われて、あわててウサギが餅つきをしている影を出していたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識