福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月 9日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
救急の日
きょうの誕生花
リコリス
きょうの誕生日・出来事
1980年 酒井若菜(俳優)
  9月 9日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
絵すがたよめさん
きょうの世界昔話
お百姓とエンマさま
きょうの日本民話
とっくりに入った男
きょうのイソップ童話
ヒツジ飼いとヒツジたち
きょうの江戸小話
歩いていく
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >川棚川(かわたながわ)のカッパ

2009年 9月9日の新作昔話

川棚川(かわたながわ)のカッパ

川棚川(かわたながわ)のカッパ
長崎県の民話長崎県情報

 むかしむかし、川棚川(かわたながわ)のそばに、吾平(ごへい)というお百姓さんが住んでいました。
 今日は朝からの大雨だったので、吾平がふとんの中で寝ていると、
「トントン、トントン」
と、戸をたたく音がします。
「だれじゃ、こんな夜中に」
 吾平が戸を開けてみると、雨の中に子どもみたいなものが立っています。
「おいは、そこの川のカッパです。岩穴に住んどるが、戻ってみると怖い物が家の入口をふさいでおる。どうか、その怖い物を退治してください」
 カッパは両手を合わせて、吾平に頼みました。
 吾平は、このカッパを可哀想に思って、
「そうか、おいに出来ることじゃったら、なんとかしてやろう」
と、カッパの後をついて行きました。
 すると川の岸の岩穴のところに、どこから流れてきたのか、馬ぐわ(まぐわ→馬や牛に引かせて、土をたがやす道具)がはさまっています。
「怖い物とは、これか? まあ、カッパはむかしから、金物に弱いというからな」
 吾平さんはすぐに川に入って、馬ぐわをとってやりました。
 するとカッパはとても喜んで、
「お礼に、これからは川を守って、洪水が出んようにしてやる」
と、言って、何度も頭を下げながら川に入っていきました。
 それからは大雨で川棚川の水が増しても、吾平の家の周りには、何の被害もなかったそうです。
 そして時々、吾平の家の戸口には、おいしそうな川魚が置いてあるのでした。
 カッパは悪い妖怪と思われていますが、川棚川のカッパは良いカッパで、村人たちと仲がよかったといわれています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識