福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
野菜の日
きょうの誕生花
サルビア
きょうの誕生日・出来事
1961年 ANRI(杏里)(シンガー)
  8月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山ナシとり
きょうの世界昔話
仙女
きょうの日本民話
タマゴから生まれたお坊さん
きょうのイソップ童話
病人と医者
きょうの江戸小話
来年は同じ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 姥ヶ火(うばがび)

夏の怖い話し特集
2009年 8月31日の新作昔話

姥ヶ火(うばがび)

姥ヶ火(うばがび)
大阪府の民話 → 大阪府情報

 むかしむかし、河内(かわち→大阪府)の枚岡神社では、一晩中、灯籠(とうろう)に明かりをともしていました。
 あるとき、その灯籠の明かりが、真夜中になると消えてしまうことが何度もあったのです。
 そこで神主たちは、
「これは、山の動物が油をなめに来るからではないだろうか?」
と、思い、その晩から見張りをすることになりました。
 さて、その日の真夜中、神主たちが弓やなぎなたを手に見張っていると、どこからともなく、白髪の老婆が目をギラギラ光らせて現れました。
(あっ、あれは山姥にちがいない!)
 神主たちは弓矢をかまえると、油のつぼをかかえて出てきた山姥に矢を放ちました。
 放った矢には、するどい刃が付いていたので、山姥の首はスパッと切れると、空高く舞い上がりました。
「やった! 山姥を倒したぞ!」
 神主たちが喜んだのもつかの間、なんと空高く舞い上がった山姥の首は、口から炎を吹き出しながら神主たちに襲いかかったのです。
「うわーっ! 逃げろーっ!」
 神主たちは何とか社に逃げ込むと、内側から鍵を閉めました。
 山姥の首は、一晩中社のまわりを飛び回っていましたが、やがて力尽きたのか、夜明け前には動かなくなりました。
 さて、朝日がのぼってから社を出てきた神主たちが、その山姥の死体を調べてみると、それは村に住む年寄りだった事がわかりました。
 今では百才近い老婆ですが、若いときはたいそう美人で、
「結婚してください」
「ぜひとも、家の嫁に」
と、多くの男たちが奪い合うほどだったのです。
 ですが、不思議なことに結婚した相手は次々と死んでしまい、十人目の夫が死んだ時から、ずっと一人暮しをしていました。
 そして、糸つむぎだけを唯一の楽しみに生きていたのですが、年を取って目がおとろえ、暗いいろりの明かりだけでは糸がつむげなくなりました。
 そこであかりを得るために、神社の灯籠から油を盗むようになったのです。
 考えてみれば可哀想な話ですが、神社での出来事を知った村人たちは、反対に老婆をけなしました。
「よりにもよって、神社から油を盗むだなんて、なんと罰当たりなことを。死んで当然だ」
 そして死んだ老婆の供養もせずに、野ざらしにして野犬やカラスのエサにしたのです。
 それからしばらくたったある日、あの老婆の首が化物となって現れました。
 老婆の首は口から火を噴きながら村中を飛び回り、老婆の悪口を言った男の家を焼き払うと、どこかへ消えていったと言うことです。

 枚岡神社について (玄松子の記憶より)

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識