福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
大噴火の日
きょうの誕生花
おいらんそう(宿根フロックス)
きょうの誕生日・出来事
1879年 瀧廉太郎 (作曲家)
  8月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
大ムカデの妖怪
きょうの世界昔話
イボンとフィネット
きょうの日本民話
カエルのお坊さん
きょうのイソップ童話
ヘルメスとテイレシアス
きょうの江戸小話
消えた小判
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 袈裟切り地蔵(けさきりじぞう)

夏の怖い話し特集
2009年 8月24日の新作昔話

袈裟切り地蔵(けさきりじぞう)

袈裟切り地蔵(けさきりじぞう)
岐阜県の民話 → 岐阜県の情報

 むかしむかし、元和二年(1616年)のある雨の降る夜、一人の侍が久々利城へと急いでいると、
「助けてください。悪人に追われています」
と、一人の美しい女の人が駆け寄ってきたのです。
(夜だと言うのに、こんなところへ女が一人でいるのは怪しい)
 そう思った侍は、刀に手を掛けると用心深く腰を落としました。
 すると、それに気づいた女は、まっ赤な口を大きく開くと、
「おほほほほほ」
と、笑いながら侍に飛びかかったのです。
「怪しい奴め!」
 侍が女を切り付けると、女の身体は簡単に真っ二つになりました。
 しかしその二つに分かれた女の身体は、それぞれ片方が元の一人の女に変わって、今度は二人がかりで襲いかかってきたのです。
「この妖怪め!」
 侍は襲いかかる女を次々と真っ二つに切りますが、その度に女の数は、三人、四人、五人と増えていくのです。
 そしてその数が十人を超えてしまうと、さすがの侍の刀も刃こぼれでボロボロになってしまいました。
(ぬぬっ、この刀では、あと一太刀が限度。何とかして、妖怪の弱点を見極めないと)
 侍が飛びかかってくる女の攻撃をかわしながら、注意深く周りを見てみると、少し離れたところに青白い炎の火の玉が、チロチロと燃えていたのです。
「そこかー!」
 侍はその青白い火の玉に飛びかかると、渾身の力を込めて刀を振り下ろしました。
 すると、
 ガチーン!
と、固い音がして、侍の刀は折れてしまいました。
 そしてそれと同時に青白い火の玉も襲いかかる十数人の女も、ロウソクの火をふき消すようにふっと消えてしまったのです。
「やっ、やったか」
 侍は折れた刀を拾うと、久々利城へと急ぎました。
 翌朝、ここを通りかかった村人が、一体の地蔵さんが転がっているのを見つけました。
 そのお地蔵さんは、右肩から左脇腹にかけて、袈裟がけに切られた跡がありました。
「なんとも、もったいないことだ」
 村人はそこに祠(ほこら)を建てると、お地蔵さんをまつったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識