福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ファミコンの日
きょうの誕生花
のうぜんかずら
きょうの誕生日・出来事
1966年 永瀬正敏(俳優)
  7月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
そら豆の黒い筋
きょうの世界昔話
おばあさんの家
きょうの日本民話
かわり者「阿波のデコ忠」
きょうのイソップ童話
川にフンをしたラクダ
きょうの江戸小話
むりなねがい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 幽霊をせおった若者

夏の怖い話し特集
2009年 7月15日の新作昔話

幽霊をせおった若者

幽霊をせおった若者
京都府の民話京都府県情報

 むかしむかし、京の町のある墓場に、不思議な墓石が二つありました。
 その一つの墓石は、夜になると青白い幽霊火に包まれます。
 そして、もう一つの墓石は夜になると、
「恐ろしや〜、恐ろしや〜」
と、女の人の泣き声をはなつのです。
 だから日が暮れるとこの辺りには、だれ一人近づきません。
 そこであるとき、若者たちが集まって、
「だれか、その怪しい墓石まで行って、不思議の謎をとくものはおらんか?」
と、いうことになりました。
 すると、武芸をこころえのある、一人の若者が進み出て、
「よし、おれが行こう」
と、さっそく、墓場へ出かけていきました。
 あたりは真っ暗な上、しょぼしょぼと雨も降り出してきました。
「正直怖いが、何が出ようとも、決して逃げ出してはいかんぞ」
 若者は、何度も自分にそう言い聞かせて、墓場に入っていきました。
 するとうわさ通り、
「恐ろしや〜、恐ろしや〜」
と、墓石から声が聞こえてくるのです。
 若者は勇気を出すと、その墓石に向かってたずねました。
「いったい、何が恐ろしいのだ? よければ、おれがわけをきこう」
 すると墓石の後ろから、美しい女の幽霊が現れて、
「はい。実はこの世に、勇気のある人がいるかどうかを確かめようと、こうして毎晩出ているのです。あなたに勇気があるなら、あそこに燃えている墓石のところまで、わたしを連れて行ってくださいな」
と、頼みました。
 幽霊でも、美人なら怖くありません。
 若者はうなずくと、
「わかりました。では、まいりましょう」
と、幽霊の手を引いて、幽霊火が燃えている墓石まで連れて行ってやりました。
 すると女の幽霊は、
「しばらく、待っていてください」
と、燃えている墓石の中に、すーっと消えてしまいました。
 しばらくすると墓石の中で、何やら幽霊同士の話し声が聞こえてきます。
 やがて墓石から出てきた女の幽霊は、さっきの美人とはうってかわって、みるも恐ろしい般若(はんにゃ)の顔でした。
 さすがの若者も、全身の震えが止まりません。
 女の幽霊は、
「わたしを再び、墓石まで、おんぶしてくださいな」
と、若者の首に氷のような手をまきつけてきました。
 若者は怖さのあまり、気を失いかけましたが、
(ここで気を失っては、男の恥!)
と、勇気をふりしぼって幽霊を背負いました。
 やがて元の墓石に戻って若者が幽霊をおろすと、幽霊ははじめの美人に戻って、
「ありがとう。あなたのような勇気のある人に会うことができ、もう思い残すことはありません。どうぞ、この袋をおとりなさい」
と、若者に小さな袋を手渡して、墓石に消えてしまいました。
 若者は急いで仲間のところに駆け戻ると、さっきの墓場での出来事を話して、幽霊からもらった小さな袋を開けてみました。
 するとその袋の中には、金貨や銀貨が何枚も入っていたということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識