福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 山弥長者(さんやちょうじゃ)
     3月30日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
マフィアの日
きょうの誕生花
カルセオラリア(きんちゃくそう)
きょうの誕生日・出来事
1966年 村上里佳子(タレント)
  3月30日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
サルの恩返し
きょうの世界昔話
家の精
きょうの日本民話
オオカミばあさん
きょうのイソップ童話
ヘビとカニ
きょうの江戸小話
ふだん用のネコ
広告
 


2009年 3月30日の新作昔話

山弥長者(さんやちょうじゃ)

山弥長者(さんやちょうじゃ)
大分県の民話大分県情報

 むかしむかし、大分の萩原(はぎわら)に、山弥之助氏定(さんやのすけうじさだ)という商人がいました。
 ある春の日の事、仲間と二人で商売に出た山弥は、帰り道に日向(ひゅうが)と豊後(ぶんご)のさかい近くにある十六山(とうろくやま)のふもとで一休みをしていました。
 商いの疲れからか、連れの男は気持ちよさそうにいびきをかいています。
 すると男の鼻に一匹のハチが飛んできて止まると、なんと鼻の穴にもぐり込み、やがて出てくると、どこへともなく飛んでいってしまいました。
 それを見ていた山弥は、しばらくして目覚めた男にこんな話しを聞きました。
「なあ、おれはとてもいい夢を見たぞ。なんとハチが飛んできて、『十六山へ行け。黄金が埋まってるぞ』と、ハチはそれだけ言って飛んでいっちまったんだ」
 それを聞いた山弥は、その翌日からさっそく、あちらこちらと手当たり次第に掘りました。
 こうして何年か過ぎたある日、山弥はついに黄金を掘り当てたのです。
 そしてそれをもとに商売をはじめて、やがては西国一といわれるほどの長者になったのです。
 それから山弥は万屋町(よろずやちょう)に立派な屋敷を建てて、ぜいたくな暮らしを始めました。
 珍しい品物をたくさん取り寄せて、天井はギヤマン(→ガラス)を張り、その上に金魚を飼って下からながめるのです。
 やがては府内(ふない)の殿さまも山弥の屋敷を訪れて、のんびりとすごすようになったのです。
 ところがある日の事、ギヤマン張りの天井の部屋で、殿さまと山弥の息子が寝ころんで金魚をながめていました。
 天井の水槽には新しい金魚を取り寄せたばかりで、つい調子にのった息子は、
「殿、あの黒いのが出目金で、その隣りのが、りゅう金でございます」
と、寝ころんだまま足で金魚をさして、殿さまに説明したのです。
 すると、殿さまは、
「無礼者! 足で説明するとは何事だ!」
と、この息子の態度に殿さまは怒ってしまい、なんと山弥一族に死罪を申しつけたのです。
 あまりの事に、恐れおののいた山弥は、
「私の屋敷から城まで、千両箱を並べますゆえ、どうぞ命だけはお助け下さい」
と、必死にお願いしましたが、山弥の願いは聞き入れられず、山弥一族は堀切峠(ほりきりとうげ)で首をはねられたのです。
 山弥の屋敷があった大手町には、今ではその跡をしのぶ石の柱が立てられているということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識