福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 杭にぎり
     3月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
マネキン記念日
きょうの誕生花
かたくり
きょうの誕生日・出来事
1970年 原田泰造 (芸人)
  3月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
だまされたどろぼう
きょうの世界昔話
銅の国、銀の国、金の国
きょうの日本民話
じゃんじゃん
きょうのイソップ童話
いっしょに狩りにいったライオンとロバ
きょうの江戸小話
なりたてのどろぼう
広告
 


2009年 3月24日の新作昔話

杭にぎり

杭にぎり
福井県の民話福井県情報

 むかしむかし、向笠(むこうがさ)と言うところに、伊太郎(いたろう)という男が住んでいました。
 ある晩、酒に酔っぱらったいた伊太郎が上気嫌で村の近くまで帰ってきた時、後ろからついてくる美しい娘に気がつきました。
(ははーん。これはキツネだな。おれさまをだまそうとしているのだな)
 そう思った伊太郎は、突然娘の手をつかみ、
「お前がキツネだということはわかっているんだ。酔っぱらいのおれさまをだまそうとしたって、そうはいかないぞ。この手は絶対にはなさんからな」
と、言いました。
 びっくりした娘が、涙ながらに、
「あたしはキツネではありません。どうか、手をはなして下さい」
と、頼んでも、伊太郎は前より強く握るばかりです。
 しばらくして、娘が困り果てたような小さな声で言いました。
「お願い、用を足したいの。だから手を離して」
 娘はおしっこをしたいと言うのですが、伊太郎はプイと横を向いて、
「逃げようたって、そうはいかん。このままそこでしろ」
と、言います。
 娘はしかたなくその場で、ショボショボ音をたてながら用を足しはじめました。
 ところがかなり時がたっても、このショボショボという音は、いっこうに止む気配がありません。
 伊太郎はだんだん気になってきましたが、かといって見るわけにもいかず、握る手にいっそう力を入れました。
 そのうちに、夜が白々と明けてきました。
(いくらなんでも、これはおかしい)
 酔いの覚めてきた伊太郎は、意を決して娘の方を見てびっくり。
「しまった! だまされたー!」
 なんと娘の手だと思っていたのは杭(くい)で、水門の水がショボショボと流れていたのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識