福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月16日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
万国赤十字加盟記念日
きょうの誕生花
イースターカクタス
きょうの誕生日・出来事
1967年 小比類巻かほる (歌手)
  3月16日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
にげだしたまつの木
きょうの世界昔話
空飛ぶトランク
きょうの日本民話
娘に化けた大ウナギ
きょうのイソップ童話
川と海
きょうの江戸小話
つけばな
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 身代わり地蔵

2009年 3月16日の新作昔話

身代わり地蔵

身代わり地蔵
大分県の民話大分県情報

 むかしむかし、高田庄中津留村(たかだのしょうなかつるむら)いうところに、年を取った母と息子が二人で暮らしていました。
 息子は親孝行な上に信仰深く、毎日近くの地蔵堂にまいっては手を合わせるのです。
 ある日の事、母親が重い病いにかかりました。
 息子は懸命に看病するのですが、母親の病気はいっこうに良くなりません。
 そんなある晩、母が急に、
「ああっ、ウリが食べたい」
と、息子に言ったのです。
 ですが貧しい息子の家には、ウリを買うお金などありません。
 あれこれと悩んだ息子は、とうとうウリ畑に忍び込むと、母親に食べさせるためにウリを盗んでしまったのです。
 そして次の晩になると、母親はまたウリが食べたいと言い出すのです。
 息子は今度限りと、仕方なくまた瓜畑へと出かけて行ったのでした。
 だけど運の悪い事に息子は畑の主人に見つかってしまい、怒った主人に持っていた刀で肩を斬られてしまったのです。
「ウギャーーー!」
 息子は悲鳴をあげると、そのまんま気を失ってしまいました。
 しばらくしてハッと目をさました息子は、斬られた肩に手をやりましたが、不思議な事にどこにも斬られた跡がありません。
「おかしいな。夢だったのか?」
 息子は頭をかしげながら、家に帰りました。
 さて次の日の朝、いつものようにお地蔵さまにお参りした息子は、ふとお地蔵さまを見て、あっと声をあげました。
 なんとお地蔵さまの肩のところに、刀で深く斬られた跡があるではありませんか。
「ああ、このお地蔵さまが、わしの身代わりになって下さったのか」
 息子は深々と頭を下げて、お地蔵さまに手を合わせました。
 やがてこの話しは広まり、このお地蔵さまは『身代わり地蔵』と呼ばれて、お参りをする人がいつまでも絶えなかったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識