福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
遠山の金さんの日
きょうの誕生花
アイスランド・ポピー
きょうの誕生日・出来事
1956年 原順子 (歌手)
  3月2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
岩になった鬼
きょうの世界昔話
四人の子ども
きょうの日本民話
龍神さまの掛軸
きょうのイソップ童話
(うれしいこと)と(いやなこと)たち
きょうの江戸小話
トンビとカラスの話
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 安国寺の桜

2009年 3月2日の新作昔話

安国寺の桜

安国寺の桜
京都府の民話京都府情報

 むかしむかし、京都の綾部(あやべ)の安国寺に、植木が大好きな和尚さんが住んでいました。
 ある日の事、植木屋がこの寺にやってきて、めずらしい桜の苗木を見せました。
「和尚さん、この桜の苗木は、そんじょそこらの桜とは違います。どうでしょう。なんならおわけしてもよろしいが。・・・ まあ、ちょっとは値がはるのですが」
「ふむ、なるほど、これは見事な苗木じゃ。それで一体、何両なら、わしに売ってくれる?」
 和尚さんの言葉を聞いた植木屋は、心の中でニヤリと笑いました。
(しめしめ、この桜の苗木は隣の村から一両で買うてきたものじゃが、うまくすれば何倍にももうかるぞ)
 植木屋は、いかにも親切そうな顔で、
「そうですな。和尚さんにはお世話になっているので、十両ならおわけしましょう」
「十両?」
 十両といえば、大金です。
 桜の苗木は欲しいのですが、和尚さんにはそんな大金はありません。
「なんとか、五両に負けてくれんかのう。五両なら出せるのじゃが」
 植木屋は、心の中でしめしめと思いながら、
「そうですか。うーん。それではもうけがありませんが、和尚さんの為です。それでお売りいたしましょう」
と、言って、桜の苗木を渡そうとすると、不思議な事に桜の苗木から急に根が伸び始めて、植木屋の足にぐるぐる巻きついたではありませんか。
「うわーぁ! 苗木のやつが怒った! 和尚さん、この苗木は本当は一両で買うたもんじゃ。だから一両でいい」
 植木屋がそう言うと、桜の苗木はさらに根を伸ばして、植木屋の体をギシギシとしめつけました。
「わかったわかった! 金はいらん! だから助けてくれー!」
 植木屋がそう言うと、植木屋に巻き付いた桜の苗木の根は、すーっと外れました。
 そんなわけで桜の苗木は安国寺に植えられて、美しい桜を咲かせたのです。
 そして数百年たった現在、幹は枯れてしまったのですが、根だけはまるで生きているかのように、しっかりと残っているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識