福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ツタンカーメン王墓発掘の日
きょうの誕生花
しゅろちく
きょうの誕生日・出来事
1963年 マイケル・ジョーダン (バスケットボール)
  2月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ハマグリ姫
きょうの世界昔話
はたらくことをおぼえた人間
きょうの日本民話
ウナギ釣り
きょうのイソップ童話
ネズミの会議
きょうの江戸小話
水、おのぞみしだい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ぼっけもんの大蛇退治

2009年 2月17日の新作昔話

ぼっけもんの大蛇退治

ぼっけもんの大蛇退治
鹿児島県の民話鹿児島県情報

 むかしむかし、谷山に六衛門(ろくえもん)と四郎右衛門(しろうえもん)という、怖い物知らずの力持ちがいました。
 鹿児島では力持ちを『ぼっけもん』といいます。
 谷山では、二人を知らない者はいませんでした。
 六衛門はウデドッ、四郎右衛門はシトドシと、あだ名されていました。
 ある日の事、ウデドッとシトドシは伊集院まで、サツマイモを買いに出かけました。
 ところが伊集院ではサツマイモが不作で、誰も売ってはくれません。
 それに、夜になっても泊めてくれる家がありませんでした。
「どうしたものか」
 二人が、ほとほと困っていると、ある男の人が、
「山の中に、誰も住んでおらん家があるぞ。ただその家には大蛇が二匹住んでいて、村人は近寄らんが」
と、教えてくれたのです。
「そいつはおもしろい。たいくつしのぎじゃ、大蛇退治でもするか」
と、二人はその家へ泊まることにしたのです。
 そして夜中の事、ズリ、ズリズリ、ズリズリズリと、どこからか音が近づいて来ます。
 起き上がると、四つのまっ赤な目が暗闇の中に光っていました。
 二人は顔を見合わせて、
「さっそく来たな。一匹目はおいじゃ」
と、ウデドッがいうと、
「よし、二匹目はおいが引き受けた」
と、シトドシが答えました。
 大蛇は大きな口を開けて、襲いかかってきましたが、
「ドリャーー!」
 ウデドッは、襲いかかってきた大蛇の上あごと下あごを両手でえいっとばかりにつかんで、地面にたたきつけました。
 シトドシは、自分に飛びかかってきた二匹目を、
「エイッ、ヤーッ」
と、たたきのばしてしまいました。
 次の朝、ウデドッとシトドシが二匹の大蛇をひきずって村にやって来ると、村の人たちは大喜びで、
「ほんに、助かりました」
と、礼をいって、袋にサツマイモをたくさん詰め込んで二人の前に積みあげたのです。
 ウデドッとシトドシは、
「また大蛇が出てきたら、いつでも力になるぞ」
と、サツマイモをたっぷりと持って、谷山へ帰っていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識