福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
海苔の日
きょうの誕生花
あぶらな
きょうの誕生日・出来事
1940年 デヴィ夫人 (インドネシア大統領の第三夫人)
  2月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
雪の夜どまり
きょうの世界昔話
雪だるま
きょうの日本民話
ニャンコの鳴き声
きょうのイソップ童話
キツネとヒョウ
きょうの江戸小話
あんどん
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 少女ギツネ

2009年 2月6日の新作昔話

少女ギツネ

少女ギツネ
京都府の民話京都府情報

 むかしむかし、仁和寺(にんなじ)の東にある高陽川(こうようがわ)のほとりに、夕暮れ時になると、かわいらしい少女に化けたキツネが現われて、馬で京にむかう人に声をかけるという噂がたちました。
「どうぞ、私をお連れ下さいませ」
 そう言って馬に乗せてもらうとすぐに姿を消して、乗せてもらった人をびっくりさせると言うのです。
 ある日、一人の若者が、馬でその場所を通りかかりました。
 そこへいつものように少女ギツネが現われて、若者に、
「そこのお馬の人、私をあなたさまの後ろへ乗せてはいただけませんでしょうか?」
と、声をかけました。
「ああっ、いいですよ」
 若者はこころよく引き受けると、その少女を自分の馬に乗せてあげました。
 ところがなんとそのすぐあとで、すでに用意していたらしいひもを取り出すと、その少女を馬の鞍(くら)にしばりつけてしまったのです。
「よし、これで逃げられまい」
 実はこの若者は、その少女がキツネだという事を仲間から聞いて知っていたのです。
 そしてそのいたずらギツネを捕まえてやると仲間に宣言して、こうしてやってきたのでした。
 さて、その若者と少女ギツネが京にもどってきた頃には、日もとっぷりと暮れてきました。
 西の大宮大路(おおみやおおじ)あたりまで来た時、たくさんのたいまつを灯した行列に出会ったので、若者は横道にそれてまわり道をして、仲間の待つ土御門(つちみかどもん)へと急ぎました。
 若者の仲間たちは、たき火を囲んでいました。
「おお、約束通りキツネを捕まえてきたぞ。逃げられないように、みんなで取り囲んでくれ」
 仲間たちが周りを取り囲んだのを見ると、若者は少女ギツネをしばっているひもを解いて放してやりました。
 しかしそのとたん、狐も仲間のみんなも、すーっと消えてしまったのです。
「なに! ・・・しまった、たいまつの行列も仲間たちも偽物。おれはキツネに化かされてしまったのか!」
 地団太ふんでくやしがった若者は、数日後、同じ場所へ出かけていき、少女ギツネを再び捕まえてきました。
 そして今度こそはだまされないようにと注意しながら、本当の仲間の所へつれていき、みんなでさんざん少女ギツネをこらしめてから放してやりました。
 それからしばらくたって、若者はその少女ギツネの事が妙に気にかかり、例の高陽川(こうようがわ)のほとりまで様子を見にいきました。
 するとやっぱり、いつものようにあの少女ギツネが現われました。
 でも着物はうすよごれ、顔色もよくありません。
 そして、若者がやさしい言葉をかけても、
「どんなに乗せてもらいたくても、またこの前のように、こらしめられるのはこわいからいや」
と、言って、悲しそうな目で若者を見ると、しょんぼりと肩を落として姿を消し、二度と現われる事はなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識