福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
シューベルト誕生日
きょうの誕生花
しろたえぎ
きょうの誕生日・出来事
1977年 香取慎吾(歌手)
  1月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
泣きべそしゃれこうべ
きょうの世界昔話
赤ずきんちゃん
きょうの日本民話
幽霊のたのみ
きょうのイソップ童話
キツネとツル
きょうの江戸小話
あんどん
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >あぐりこキツネ

2009年 1月31日の新作昔話

あぐりこキツネ

あぐりこキツネ
秋田県の民話秋田県情報

 むかしむかし、稲荷神社からきたという、立派な身なりの男の人が村の石屋にやってきました。
 そして、
「来月の祭りの日までに、キツネの石像をひとつ、つくってほしい」
と、いうのでした。
「来月の祭りの日までというのは急すぎます。とてもそれまでには出来ません」
 石屋さんは断ったのですが、
「急なのはわかっています。ですが、そこをなんとか」
と、男の人に何度も頭を下げられたので、
「わかりました。では、やってみましょう」
と、男の人に約束しました。
 その日から石屋さんは、コツコツと石をけずりはじめました。
 注文した男の人も次の日から何度もやってきて、石屋さんの仕事ぶりを見ていました。
 約束の日までは、半月もありません。
 石屋さんは、ろくにねむらずに石をけずり続けました。
 そしてどうに約束の日に、見事なキツネの石像が出来上がったのです。
 男の人はたっぷりの代金をはらって、その石像を何人かの若者と一緒に運んでいきました。
 さて祭りの日になると、石屋さんは自分がつくった石像を見に神社へ出かけていきました。
 社の前に置かれた石像を見ると、われながら立派な石像です。
「そうだな。神社へあいさつをしておこう」
 そう思って、社務所(しゃむしょ→神社の事務を取り扱う所)へ顔を出すと、
「あの立派なキツネの石像をつくってくださったのは、お前さまでしたか。いやね、朝起きてみると、社の前にキツネの石像がたっておったんで、びっくりしましたわ。あそこに何もないのは、さびしいと思っておったのです。すばらしいものをいただいて、感謝しております」
 神主に頭をさげられて、石屋さんはびっくりしました。
「もしかして、あの客は・・・」
 急いで家に帰った石屋さんが男の人からもらった代金を見てみると、なんとたくさんの代金は、すべて木の葉っぱに変わっていたのです。
「しまった。あぐりこキツネにやられた!」
 『あぐりこ』というのは土地の言葉で、あきれてしまうという意味です。
 この土地のキツネは畑を荒らすネズミたちを退治して、お百姓たちに喜ばれたりもしましたが、とてもいたずら好きで、この様によく人をだましたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識