福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
飛行船の日
きょうの誕生花
アンスリューム
きょうの誕生日・出来事
1960年 岡部まり(タレント)
  1月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
雪女
きょうの世界昔話
メスウシのブッコラ
きょうの日本民話
キツネのお礼
きょうのイソップ童話
わるぐちをいいあうブタとイヌ
きょうの江戸小話
貧乏神
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 黄金のつぼ

2009年 1月22日の新作昔話

黄金のつぼ

黄金のつぼ
静岡県の民話静岡県情報

 むかしむかし、梅が枝(うめがえ)という女の人がいて、平家の武士の梶原景季(かじはらのかげすえ)と一緒に、旅をしていました。
 途中で路銀(ろぎん→旅費)が少なくなって宿賃も払えず、ほとほと困り果ててしまいました。
 そのとき梅が枝は、ふと、釣り鐘のたましいをなぐさめて、お金持ちになった人たちの話を思い出しました。
 それは、こんな話しです。
 あるお寺に、それはそれは響きのよい鐘がありました。
 どうしたことか、その鐘が沼の底に沈んでしまったのです。
 それで、村の人たちは、
(もう、あの鐘の音を聞くことが出来んのか)
と、悲しんでいました。
 そして、
(沈んだ鐘も、さぞ無念だろう)
と、鐘のかわりになるものを打ち壊して、その音を沈んだ鐘に聞かせては、なぐさめていたのです。
 こうしたやさしい心が沼の鐘に通じて、貧しかった村の人たちは、それからお金持ちになったというのです。
 梅が枝は、この話しを思い出して、
(何か鐘のかわりに、打ち壊す物はないかしら?)
と、しばらく考えていましたが、
「ああ、そうそう」
 つぶやいて立ちあがると、しょうじを開けて縁側に出ました。
 そしてすたすたと歩いていって、かわや(→トイレ)の側にあった手水(ちょうず→手洗い)ばちをとりあげたのです。
 とりあげると、その手水ばちを、
 チンカンチンカン
と、たたきつづけて、大きな声で、
「黄金、三両くださいまし!」
と、叫ぶと、下の石に打ちつけて、
 ガシャーン!
と、たたき割ってしまいました。
 その音を聞いて、同じ宿に泊まっていた一人の客が出てきました。
「もし。さっきから、手水ばちをしきりにたたいておられたが、にわかに大声を出して、割ってしまわれるとは、何かわけでもございますか?」
 そこで梅が枝は、路銀に困っていることを打ち明けました。
 すると客は、思いつめた願いに心を動かされて、
「なるほど、さようなことでござりましたか」
と、願い通りの三両を、梅が枝にくれたのです。
 さて、この話しが広まって、
「梅が枝さんに、あやかりたい」
と、あちこちで梅が枝のうわさが持ちきりです。
 ところで大井川(おおいがわ)のそばに、一人の百姓がいました。
 百姓といっても、この男は田も畑も作りません。
 毎日、ぶらぶらと遊び歩いてばかりいました。
 そのため、いまでは田も畑も売って、すっからんです。
「ああ、金がほしい」
と、毎晩、つぶやいていましたが、ちょうどそのころ、梅が枝のうわさを聞いたのです。
「こりゃあ、いいことを聞いたぞ」
 男はさっそく、ねんどをこねて手水ばちを作ると、
「ほしいわ、ほしいわ。黄金三両」
と、何度も何度もわめいたあげく、そのねんどのはちを、石にぶつけてたたき割ったのです。
 すると、はちがくだけちった地面から、スーと、まっ白な着物を着た女の神さまが現れたのです。
 その両手には、ふたをしたつぼを大事そうに持っています。
 女の神さまは、にっこりわらうと、すずをふるような声で男に言いました。
「あなたの願いが、あんまり一生懸命なので、わたくしもだまっているわけにはまいりませぬ。それで、せめてこの黄金なりとさしあげたく、ここに持参いたしました。では、どうぞ」
 ふたをしたつぼを男に手渡すと、女の神さまは安心したように、地面の中へ消えていったのです。
「うむ、これは、なかなかの物だ」
 男は、ずっしりと重いつばを持って、
「女房、喜べ。黄金のつばが手にはいったぞ」
 男は大きな声でよびながら、つばをしっかり持って家の中へはいってきました。
 すると女房が、台所からとんできて、
「しーっ。声が大きいよ」
 だれにも聞かれないようにと、手まねをします。
(うん、うん)
と、男はうなずいて、女房の前に大事なつばを差し出しました。
 にっこり笑った女房が、つぼのふたをとって見ると、中には黄金色のうんちが、つぼいっぱいに入っていたということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識