福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
アダルトの日
きょうの誕生花
オンシジューム
きょうの誕生日・出来事
1962年 石原良純(俳優)
  1月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
わらしべ長者
きょうの世界昔話
魔法のあみ棒
きょうの日本民話
龍王からおしえられた踊り
きょうのイソップ童話
ウサギとカエル
きょうの江戸小話
かんびょう
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ふたつのネズミ船

2009年 1月15日の新作昔話

ふたつのネズミ船

ふたつのネズミ船
東京都の民話東京都情報

 むかし江戸の町は、『火事が名物』といわれるほど、火事の多い町でした。
 ある年の冬におきた火事は、三日三晩も燃えつづけて、江戸の町の三分の二が焼け野原という大変な大火事になりました。
 火事のあとは食べるものがなくなってしまい、江戸の人たちはさらに苦しいくらしがつづきました。
 そしてこの大火事で、江戸のネズミたちも困ったことになりました。
 食べ物がないどころか、お腹を空かせた人間たちにつかまって食べられてしまうのです。
「このままじゃ、江戸中の仲間がいなくなってしまう」
 ネズミたちは焼けあとに集まって、相談を始めました。
 そして、江戸から引っ越しすることにしたのです。
「さて、どこへいくとしよう。おいらは、寒いところはごめんじゃ。あたたかいところで、食べ物がいっぱいあるところがいい」
 年寄りネズミがいうと、
「それじゃ、九州がよい。あたたかくて、米やイモもたくさんあると聞いたぞ」
「決まりだ。みんなで九州へいこう」
 こうして何十万匹という江戸のネズミたちが船にのって、九州へと旅立ちました。
 船が江戸をはなれて、三日ほどたった夜明けのことです。
 海の向こうから、一隻の船がやってきました。
 不思議なことにその船もネズミ船で、何十万匹というたくさんのネズミがのっていました。
 そして、
「わしらは、九州のネズミでごわす。これから江戸へいくところでごわす」
と、いうのです。
「なんだと? 無理無理、そりゃあ、だめだ」
 江戸のネズミの親分は、大火事の話をしました。
「てなわけでよ、おらたちはこれから、あたたかくて食う物もたくさんある九州へいって、くらそうと思うんだ」
 江戸のネズミの親分の言葉に、九州のネズミたちはおたがいに顔を見あわせて首をかしげました。
「なるほど、それでわかったでごわす。なんでも東の方で大火事があったといって、欲のふかい人間たちが米を高く売ろうとして、九州からどんどん運びだしておるんでごわすよ。ネズミはその米を食うからと、見つけしだい殺されるでごわす。だからみんなで逃げてきたんでごわすが、江戸がそんな様子じゃ、わしらはいくところがねえでごわすなあ」
 そこで海の上で出会った江戸のネズミと九州のネズミたちは、あれこれと相談をしました。
「江戸へいけば、人間につかまって食われる。九州では、欲のふかい人間たちに殺される。これじゃ、どうにもならん。どうせ死ぬなら、みんなで海に飛び込んで死んでやろうじゃないか」
 江戸のネズミの親分がいうと、九州のネズミの親分をはじめ、みんなが賛成しました。
 そして江戸の親分と九州の親分が先頭をきって海へ飛び込むと、ふたつの船の何十万匹というネズミたちもあとに続いて、次々と海へ飛び込んでいったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識