福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
七草がゆ
きょうの誕生花
せり
きょうの誕生日・出来事
1948年 水木一郎(アニメ歌手)
  1月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かべのなかから
きょうの世界昔話
青い山からきたタバコ
きょうの日本民話
ものぐさ桃太郎
きょうのイソップ童話
ウサギとカメ
きょうの江戸小話
キツネつき
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > クジラとモグラ

2009年 1月7日の新作昔話

クジラとモグラ

クジラとモグラ
和歌山県の民話和歌山県情報

 むかしむかし、文覚(もんがく)という偉い坊さんが、日本一の那智(なち)の滝で修行しようと思って、熊野(くまの)へやって来ました。
 熊野浦(くまのうら)にくると、大シャチが子クジラを追いまわしていたたので、坊さんは大シャチに自分の弁当をやって、代わりに子クジラを逃がしてもらいました。
 すると子クジラは、何度も頭を下げて、
「このご恩はけっして忘れません。きっとご恩返しをいたします」
と、いって、海の中へ沈んでいきました。
 また少し行くと、道ばたでモグラが子供たちにいじめられていたので、坊さんは子どもたちにお菓子をやって、代りにモグラをはなしてもらいました。
 モグラは、何度も何度も頭を下げて、
「このご恩はけっして忘れません。きっとご恩返しをいたします」
と、いって、畑の穴の中に入っていきました。
 お坊さんが那智の近くまでくると、どこからかかわいらしい男の子がやってきて、
「那智の滝に行くなら、恐ろしい赤鬼に注意しないといけないよ。もし赤鬼が出てきたら、このアメをなめさせなさい」
と、いって、アメの入ったきれいなつぼをくれました。
 お坊さんが那智の大滝に着くと、男の子のいっていた赤鬼がドスンドスンとやって来て、問答(もんどう)の勝負をしようと言うのです。
「もし、お前が問答勝負に負けたら、食ってやるからな」
 すると坊さんは、アメの入ったつぼを差し出して、
「その前に、このアメをなめてみろ」
と、いいました。
「うん? なんだ、こんなもの。腹の足しにも・・・」
 鬼はアメを一つ口に入れてみると、これがなかなかおいしいのです。
 そこで、二つ三つと口にほうり込み、うまい、うまいといいながら、問答勝負を忘れてどこかへ行ってしまいました。
 さて、お坊さんがさっそく滝にあたって修行をしようとしたものの、滝つぼの水が多くて、滝の下まで行くことができません。
 それを見たモグラは恩返しをするのは今だと思って、日本中のモグラを呼び集めて、滝つぼの底から海までの長い長いトンネルを掘りました。
 これを見たクジラは恩返しをするのは今だと思って、日本中のクジラを呼び集めて、トンネルから流れ出てくる水を吸い込んでは海の上にはき出しました。
 すると滝つぼの水はみるみるへって、お坊さんはらくらくと滝の下に行くことが出来たのです。
 このときモグラの掘ったトンネルは、那智の滝から勝浦の海に続いており、その穴からは今でも真水が噴き出ているのです。
 また、お坊さんにアメをくれた男の子は那智の観音さまで、そのアメは『那智黒』といって、今では那智の名物になっているのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識