福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月 5日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
イチゴの日
きょうの誕生花
うらじろ
きょうの誕生日・出来事
1941年 宮崎駿(アニメ作家)
  1月 5日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
じっと見つめていました
きょうの世界昔話
不思議なリンゴの木
きょうの日本民話
あの世でことづけられた話
きょうのイソップ童話
お百姓と息子たち
きょうの江戸小話
たこあげ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 松屋のびんつけ

2009年 1月5日の新作昔話

松屋のびんつけ

松屋のびんつけ
福井県の民話福井県情報

 むかしむかし、田島川(たじまがわ)のふちにすんでいた大蛇が、そのころ評判の松屋の小町娘にほれて、何とか嫁にしたいと思いつめていました。
 そこである晩、大蛇は若者に変身すると松屋を訪ねていき、
「娘さんをわたしの嫁にいただきたい。もし嫁にくださるなら、一朝(いっちょう)で千金(せんきん)を得る秘伝をお教えしましょう」
と、願い出ました。
 松屋の主人は、
「今日、初めて会った者に、突然そんなことを言われても困る」
と、若者の申し出を断りましたが、若者が毎晩やってきては熱心にたのみましたので、主人も娘を嫁にやる決心をしました。
 ところが婚礼をすませた後、主人夫婦が二人を見送っていますと、若者は田島川のたもとで立ち止まり、
「わたしは、この川にすむ大蛇です」
と、言うが早いか、たちまち蛇の姿を現して、娘をつれて水底に姿を消してしまいました。
 大事な娘を大蛇の嫁にやってしまった主人夫婦は、毎日のように泣き暮らしていましたが、若者が言い残していった一朝で千金を得る方法を思い出すと、一心に仕事に打ちこみ始めました。
 その方法とは、びんつけの製法のことで、当時は男も女も髪を結っていたため、びんつけ油はどこの家でも必需品だったのです。
 松屋のびんつけは特にべたつかず、匂いも良かったので、たちまちのうちに主人夫婦は大金持ちになりました。
 そんなある時、川筋一体が突然の大火事にみまわれ、松屋も火につつまれましたが、二匹の大蛇が現れて松屋を火事からすくってくれたのです。
 ですが二度目の大火事の時に、その二匹の大蛇は松屋もろとも焼け死んでしまい、松屋のびんつけも品質が落ちて売れなくなってしまったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識