福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
大晦日
きょうの誕生花
ゆず
きょうの誕生日・出来事
1967年 江口洋介 (俳優)
 12月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かさじぞう
きょうの世界昔話
マッチ売りの少女
きょうの日本民話
おさかべひめ
きょうのイソップ童話
イヌとオオカミ
きょうの江戸小話
切腹浪人
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 鬼がつくった鬼の面

2008年 12月31日の新作昔話

鬼がつくった鬼の面

鬼がつくった鬼の面
京都府の民話京都府情報

 むかしむかし、丹後(たんご)の国分寺(こくぶんじ)に、下働きの夫婦が住み込んでいました。
 この夫婦は実にまじめで、とてもよく働くのですが、ただ一つだけ不思議なことがありました。
 それは、この寺の和尚さんが留守のときに限って、米やまきの減る量がとても多いのです。
 これを怪しんだ和尚さんが、ある日のこと、出かけるふりをして台所のすみに隠れると、この夫婦の様子をこっそり見ることにしたのです。
 和尚さんが出かけたと思った夫婦は、
「やれやれ、やっと和尚さんも出かけてくれたぞ。ではいつものように、たっぷり飯を食べることにしよう」
と、台所の大釜に米を一斗(いっと→十八リットル)あまりも炊いて、それをペロリとたいらげると、今度はいろりに薪(まき)を次々とくべて、気持ち良さそうに寝ころんだではありませんか。
 大きないびきをかいて昼寝をする二人に腹を立てた和尚さんが、どなりつけてやろうと思ったその時、眠っていた二人の姿が急に変わり始めました。
 夫婦の顔はまっ赤になり、口は耳までさけて、髪の毛がザワザワ動いたかと思うと、頭から角がにょっきりと出てきたではありませんか。
 和尚さんは驚きのあまり、思わず叫び声をあげました。
「鬼じゃ!」
 この声に目をさました夫婦は、自分たちの正体を見られた事を知ると、台所にあった太い薪に鋭いツメをたてながら、鬼の夫婦は自分たちの顔をあっという間に彫り上げて、そのまま姿を消してしまったのです。
「あの鬼、もしや人間になりたくて、ここで働いていたのでは」
 和尚さんが鬼の彫り上げた面を拾ってみると、その鬼の顔は何ともやさしい顔をしていたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識