福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
遠距離恋愛の日
きょうの誕生花
プロテア
きょうの誕生日・出来事
1979年 吉川ひなの (俳優)
 12月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かさ売りお花
きょうの世界昔話
ほらふき男爵 寒い冬の大グマ退治
きょうの日本民話
かほうは、ねてまて
きょうのイソップ童話
キツネとワニ
きょうの江戸小話
雪女
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 出石乙女(いずしおとめ)

2008年 12月21日の新作昔話

出石乙女(いずしおとめ)

出石乙女(いずしおとめ)
兵庫県の民話兵庫県情報

 むかしむかし、出石(いずし)の里に、出石乙女(いずしおとめ)という、美しくて心のやさしい女神が住んでいました。
 出石乙女は天之日樫(あめのひぼこ)の娘で、美しさも家柄も良かったので、多くの若い神々が競って結婚を申し込んだのでした。
 ところで、この土地に若い二人の兄弟神がいました。
 あるとき兄神が、弟神に向かって、
「私は出石乙女に求婚したが駄目だった。お前はどうだ?」
と、尋ねました。
「あはははっ、出石乙女といっても、ただの女です。このわたしがその気になれば、簡単なことですよ」
と、弟神が言ったので、兄神は笑いながら、
「そうか。もし成功したら、私の背と同じ高さの瓶(かめ)に一杯の酒と、山海の珍味をすべてやろう」
と、約束したのです。
 弟神は、さっそくこの事を母神に話すと、母神は山から藤の葛(かずら)を取ってきました。
 そしてそれで衣服を織り上げて、弟神にそれを着させると、乙女の家に行かせました。
 すると不思議なことに、弟神が乙女の前に出ると着ていた衣がいっぺんに藤の花に変わり、ついに弟神は乙女の心を得ることができたのです。
 やがて二人は夫婦となり、毎日幸せに暮らしていました。
 ところがこれをねたんだ兄神は、約束した品物を弟神に贈らなかったのです。
 さあ、この様子をすべて見ていた父神は、
「兄とはいえ、弟との約束を破るとは何ごとだ!」
と、約束を破った兄神に呪文をかけたのです。
 そのため、兄神は日増しにやせ細って、病の床につくようになりました。
 そしてそれから八年もの間、兄神は父神に泣いて許しをこうたのです。
 そこで父神はこれを許して呪文もとかれたので、やがて兄神も元気になって、その後は平穏な日々が続きました。
 今でも出石町桐野(いずしちょうきりの)には、出石乙女を祭ったといわれる御出石神社(みづしじんじゃ)が残っています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識