福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ライト兄弟の日
きょうの誕生花
ベゴニア
きょうの誕生日・出来事
1971年 牧瀬里穂 (俳優)
  12月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
青テングと赤テング
きょうの世界昔話
あわれな悪魔
きょうの日本民話
谷ぞこのわらい声
きょうのイソップ童話
ウシと野生のヤギ
きょうの江戸小話
るす
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 佐野の舟はし

2008年 12月17日の新作昔話

谷ぞこのわらい声

佐野の舟はし
群馬県の民話群馬県情報

 むかしむかしの平安の頃、上野国群馬郡(かずさくるまのこおり)は佐野(さの)というところに、烏川(からすがわ)をはさんで東に朝日の長者、西に夕日の長者と呼ばれる長者がいました。
 この二人は、とても仲が悪かったそうです。
 さて、朝日の長者には那美(なみ)という娘がいて、夕日の長者には小治郎(こじろう)という息子がいました。
 ある時、二人は烏川のほとりで出合い、そして一目で心が惹かれあいました。
 朝日の長者側の佐野の里人と、夕日の長者側の片岡の里人は、間を流れる烏川に舟橋(ふなはし→多くの船をならべて作った橋)をかけて往来していました。
 しかし夜は、この橋を渡る者は誰もなく、那美と小治郎は時をしめし合わせては、この舟橋の上で恋を語りあかしたのです。
 さて、息子の不審な行動に気がついた夕日の長者は、恋の相手が向こう岸の長者の娘であると知るととても怒り、小治郎を一歩も外に出られないようにしてしまいました。
 小治郎は、父親にいいました。
「両家の仲たがいのもとは財力の競合い。里人たちはそんな両家を笑っております。わたしと那美どのが結ばれれば、両家のしこりも解けるではありませんか」
 しかし夕日の長者は、許してはくれません。
 一方、那美はいつもの時間になると屋敷を抜け出して、小治郎がやってくるのを待ちました。
 しかし小治郎は、やってきません。
「小治郎さま、一目でもお逢いしたい」
 那美は小治郎の家に行こうと、橋をわたりだしました。
 川の中程にさしかかった時のことです。
「あっ!」
 那美は小さな悲鳴とともに、烏川にのみ込まれてしまいました。
 舟橋の橋板が、何者かの手によってはずされていたのです。
 その頃、小治郎はまんじりともせず那美のことを思っていましたが、風もないのに灯りがふっと消え、一瞬悲鳴を聞いたような気がしました。
「那美どの!」
 妙な胸さわぎとともに、小治郎は戸を蹴破って舟橋に駆けつけました。
 はずれた橋板の上には、那美のぞうりが片方残っていました。
 すべてをさとった小治郎は、
「那美どの。死の国への旅を、一人で行かせるようなことはしません」
と、烏川に身を投じて那美のあとを追ったのでした。
 さて、この心中の後、舟橋には夜な夜な男女の幽霊が出没するようになり、誰一人舟橋を渡るものがなくなってしまいました。
 その後、旅の僧がこの二人のために観音像(かんのんぞう)を刻んで供養を行ってからは、幽霊も出ることはなくなり、舟橋はもとのようなにぎわいをみせました。
 しかし、那美と小治郎の悲恋(ひれん)は都の歌人の心をひきつけ、今でもこんな歌が残されています。
♪かみつけの、佐野の舟橋とりはなち
♪親はさくれど、吾(あ)はさかるがへ

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識