福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
フライドチキンの日
きょうの誕生花
かりん
きょうの誕生日・出来事
1967年 古賀稔彦 (柔道)
  11月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
石のいも
きょうの世界昔話
ほらふき男爵 クマと火うち石
きょうの日本民話
どじょうのなべ
きょうのイソップ童話
キツネと大きなヘビ
きょうの江戸小話
おカメの嫁入り
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > カエルの袈裟衣

2008年 11月21日の新作昔話

カエルがくれた袈裟衣

カエルの袈裟衣
静岡県の民話静岡県情報

 むかし、伊豆にある大きなお寺では、『輪番(りんばん)』といって、三十一年ごとに住職のお坊さんが小田原にあるお寺へいって、おつとめをすることになっていました。
 ある日、『輪番』をおえた和尚さんが、小田原から伊豆のお寺へもどっていく途中のことです。
 ある屋敷に泊まって床についていると、ふすまのむこうから、おつきの若い坊さんがそっと声をかけてきました。
「ただいま、至急お目にかかりたいという方が見えました。和尚さまは今夜はお疲れで、もうお休みですから、明朝こられるようにと申しあげましたが、お帰りになりません。いかがいたしましょう?」
 すると、和尚さんは、
「よいよい。何用かわからぬが、会ってみよう」
と、部屋から出ていきました。
 そして玄関口へ行ってみてびっくり。
 風呂敷包みをかかえて立っていたのは見あげるような大男で、顔はブツブツのあばたづらで、目玉がピョコンと飛び出し、まるでガマガエルの化け物のようです。
 男は、和尚さんに頭をさげました。
「わたしは、ここのとなり村にすむ者ですが、ひそかに和尚さまにお話ししたいことがありまして、こんなごめいわくな時分にやってきました。どうか、お許しください」
 見かけによらず、なかなか丁寧な男です。
 和尚さんは男を部屋に通して、話をきくことにしました。
 部屋に通されると男は頭をさげて、話し出しました。
「なにをかくしましょう、わたしは和尚さまのお寺の池でうまれて、なに不自由なく育てていただいたヒキガエルでございます。それが昨年の大洪水で川へ流され、やっとのことでこの近くの浜辺に泳ぎつきました。いまはとなり村の、ある沼におります。一度これまでお世話になったお礼がしたいと思っておりましたが、なにせ伊豆のお寺までは遠すぎてどうにもなりません。今晩、和尚さまがこちらへお泊まりになるとおききして、こうしておうかがいしたわけです。これは、わたしのほんの志(こころざし)です。お礼のしるしとして、どうぞお納めください」
 男はそういって、風呂敷包みの中から麻の袈裟衣(けさごろも)を取り出すと、うやうやしく和尚さんにさしだしました。
 和尚さんが手にとって確かめると、今まで見たこと無いほど立派な物です。
「おお、これは素晴らしい」
 和尚さんは喜んで、袈裟衣をうけとりました。
 ヒキガエルからおくられた袈裟衣を、和尚さんはお寺の宝物として大切にしたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識