福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月 2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
阪神タイガースデー
きょうの誕生花
せいたかあわだちそう
きょうの誕生日・出来事
1982年 深田恭子(俳優) (タレント)
  11月 2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
えんまになった、権十おじいさん
きょうの世界昔話
幽霊の宝物
きょうの日本民話
たましいが入った竜
きょうのイソップ童話
モグラの親子
きょうの江戸小話
けちの親子
1- 広 告 -
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 白いおうぎと黒いおうぎ

2008年 11月2日の新作昔話

白いおうぎと黒いおうぎ

白いおうぎと黒いおうぎ
沖縄県の民話沖縄県情報

♪音声配信(html5)
朗読者 ; 一宮 彩

 むかしむかし、あるところに、二人姉妹の娘がいました。
 お姉さんの方はとてもきれいな顔をしているのに、どういうわけか、妹の方はちっともきれいではありません。
 だからお母さんも、きれいな顔のお姉さんばかり可愛がっていました。
 ある日、二人一緒に道を歩いていると、向こうから馬に乗った男の人がやってきて、
「この村のお宮へ行くには、どっちへ行けばいいのか?」
と、たずねました。
 男の人はひげだらけの顔をしていて、よごれた着物を着ていました。
(こんな人とは、口をきくのもいやだわ)
 そう思ったお姉さんは、聞こえないふりをして下を見ていました。
 でも、親切な妹は、
「それでは、わたしが案内してあげましょう」
と、言って、村はずれにあるお宮さんまで男の人を連れて行ってあげました。
 お宮の前までくると、男の人はふところから白いおうぎを出して言いました。
「わたしは人間の姿をしているが、本当は山の神じゃ。お前はまことに親切な娘。お礼にこのおうぎであおいでやろう」
 山の神さまが白いおうぎで娘をあおぐと、どうでしょう。
 娘の顔は、みるみるきれいになりました。
「それにしても、お前の姉さんはひどい。わしのきたないかっこうを見て、口をきこうともしなかった。いくらきれいな顔をしていても、心はまっ黒だな」
 そう言って、山の神さまはお宮の中へ消えて行きました。
 さて、もどってきた妹を見て、お姉さんは目をまるくしました。
 色が黒くてみっともない顔の妹が、見ちがえるほどきれいになっていたのです。
「どうして、そんなにきれいになったの?」
 お姉さんは、くやしくてたまりません。
 そこで妹からわけを聞き、すぐにお宮さんへ飛んで行きました。
「山の神さまお願いです。わたしもおうぎであおいでください」
 するとお宮の中から、山の神さまが出てきて、
「そんなにあおいでほしけりゃ、のぞみ通りにあおいでやろう」
と、言って、ふところから黒いおうぎを取り出すと、お姉さんをあおぎました。
 すると、白かったお姉さんの顔はみるみる黒くなり、とてもひどい顔になりました。
 でも、それを知らないお姉さんは喜んで、妹のところへもどってきました。
「どう、すごくきれいになったでしょう?」
 妹は何も言えなくて、首を横にふりました。
「えっ?」
 お姉さんはあわてて近くにある池に行くと、水に顔をうつしてみました。
 するとそこにうつっているのは、色の黒い娘の顔でした。
「どうしよう、どうしよう」
 お姉さんはすぐにお宮へ行って、元の顔にもどしてくれるよう頼みました。
 でもどこへ消えたのか、山の神さまは二度と姿をあらわしませんでした。
 さて、妹はますますきれいな娘になって、その国のお殿さまの奥方になり、いつまでも幸せにくらしたそうです。
 しかしお姉さんの方は、一生、黒い顔のままでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識