福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
リサイクルの日
きょうの誕生花
りんどう
きょうの誕生日・出来事
1964年 山口智子(俳優)
 10月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
カモ汁
きょうの世界昔話
亡霊の恩返し
きょうの日本民話
死人を運ぶネコ
きょうのイソップ童話
ヒツジ小屋にオオカミを連れこむヒツジ飼いと、イヌ
きょうの江戸小話
たんじょうび
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > サルの顔はなぜ赤い

2008年 10月20日の新作昔話

サルの顔はなぜ赤い

サルの顔はなぜ赤い
岡山県の民話岡山県情報

 むかしむかし、岡山のある山の中に、一匹のサルがすんでいました。
 サルが山からおりて、里へ遊びに出てみると、
「きょうは餅をついて、神さまにお供えしよう。そうすると、わしらはもっともっと長生きができるぞ」
と、おじいさんとおばあさんが、お餅をついていました。
 サルは木のかげで餅つきを見ながら、なんとかお餅を手に入れたいと考えました。
 ふと見ると、木の葉にアマガエルがいます。
「おい、アマガエルどん。お前、餅は食いたくねえか」
 サルがいうと、アマガエルはうなずきました。
「ゲーコ。食いたい、食いたい」
「そうか。それじゃ、わしのいうことをきけよ。餅をたくさん食わせるからな」
「ゲーコ、きく、きくぞ。どうすりゃいい」
「簡単じゃ。お前は家の裏へいって、赤ん坊の泣くまねをするんじゃ。あのじいさんとばあさんは、前から子どもを欲しがっていた。子どもの泣き声を聞くと、すぐに飛んでいくだろう。そのすきに臼(うす)ごと餅をいただいてきて、山分けすればいい」
「ゲーコ。なるほど、なるほど。それなら、赤ん坊の泣き声の、まねをしてくる」
 アマガエルは木の葉の上から飛び降りて、家の裏へはねていくと、
「ほんぎゃあー、ほんぎゃあー」
と、赤ん坊の泣きまねをはじめました。
 カエルにしては、なかなかに上手です。
「おじいさん。赤子の泣き声がしますよ」
「本当だ。だれかが、子どもをすてていったのかもしれん」
 おじいさんとおばあさんは、大急ぎで家の裏へ見にいきました。
「しめしめ。うまくいったぞ」
 サルは大喜びで木のかげからとびだすと、お餅の入った臼をかついで、おもてのやぶの中にかくれました。
 おもてのやぶの中で、サルがつきたての熱いお餅を食べていると、アマガエルがやってきました。
「ゲーコ。さあ山分けだ。わしにも食わしてくれ」
 そういって、アマガエルが臼に飛び乗ろうとすると、サルが手で追い払いました。
「ゲーコ。山分けのはず。山分けのはず」
 アマガエルは何度も臼の縁に飛び乗りますが、その度にサルが手で追い払います。
「お前なんか、あっちへいけ。この餅は、全部おれの物だ」
 サルがブンブンと手を振ると、その手の先についていた熱いお餅が臼の中からビューンと飛び出して、サルの顔にぺたりと貼り付いてしまいました。
「わあーっ、あち、あち、あちちちちちち!」
 サルは顔をやけどして、顔がまっ赤になってしまいました。
 そのときからだそうです、サルの顔が赤くなったのは。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識