福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月18日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
フラフープの日
きょうの誕生花
わた
きょうの誕生日・出来事
1955年 郷ひろみ(歌手)
 10月18日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
竹の子童子
きょうの世界昔話
金になったお姫さま
きょうの日本民話
巨大な魚のタマゴ
きょうのイソップ童話
ネズミとイタチ
きょうの江戸小話
よくみとどける
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > へびきり峠

2008年 10月18日の新作昔話

へびきり峠

へびきり峠
広島県の民話広島県情報

 むかしむかし、広島の柏山(かしわやま)という山にはオスの大蛇が、そして山をこえた府中(ふちゅう)の亀ヶ岳(かめがだけ)にある七ッ池には、メスの大蛇がすんでいました。
 オスの大蛇は毎晩のように、長い重い体をずるずる引きずりながら、七ッ池まで出かけていきました。
 この二匹の大蛇は、恋人同士だったのです。
 でも、オスの大蛇が行き帰りに通る田畑や林の草木はそのためになぎ倒されて、途中の村の人たちは困り果てていました。
 大蛇退治も考えましたが、とてもお百姓たちの手におえる相手ではありません。
 さて、この話を耳にした腕のたつ侍が、町からやってきました。
 そして峠をのぼってくるオスの大蛇をまちぶせて、まっぷたつに斬り殺してしまったのです。
 けれども侍も力を使い果たして、そのまま息をひきとってしまいました。
 大蛇に苦しんでいた村の人たちは侍の勇ましさをたたえて、これまで名前のなかった峠を『へびきり峠』と呼ぶ事にしました。
 ところが今度は恋人を殺された七ッ池のメスの大蛇が、だまってはいません。
 復讐に田畑を荒らしまわり、庭先のニワトリを食い殺し、人間の赤ん坊までおそうようになってしまったのです。
 その話を聞いた青目寺(しょうもくじ)の目道(もくどう)という偉いお坊さんが、大蛇退治に出かけました。
 目道和尚は大きな法要(ほうよう)をおこなう日の夜に、大蛇がお寺をおそいにくることを仏さまのお告げで知ると、若いお坊さんを一人、本堂の縁側に頭からふとんをかぶせて寝かせておきました。
 すると夜ふけにやってきた大蛇は、その若いお坊さんをひとのみにして、お寺の裏山へ姿を消していきました。
 さて次の日の朝、メスの大蛇は七ッ池のほとりで死んでいました。
 実は本堂の縁側でふとんをかぶって寝ていたのは、わら人形で、目道和尚はその人形に毒を仕込んでおいたのです。
 こうして人々を困らせた二匹の大蛇は、みごと退治されたのでした。
 その後、へびきり峠の近くの村々では、わらで大蛇を作って大蛇退治を祝うお祭りをするようになったという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識