福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
苗字の日
きょうの誕生花
つりふねそう
きょうの誕生日・出来事
1943年 小野寺昭(俳優)
  9月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
仏さまに失礼
きょうの世界昔話
カエルのおきさき
きょうの日本民話
ひるごはんのただ食い
きょうのイソップ童話
ランプ
きょうの江戸小話
ウマのクソが三つ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > たきつぼの女神

2008年 9月19日の新作昔話

たきつぼの女神

たきつぼの女神
島根県の民話島根県情報

 むかしむかし、あるところに、働き者の木こりのおじいさんがいました。
 ある日の事、いつものように木を切っていると、あやまってオノを滝つぼの中に落としてしまいました。
「困ったなあ。大切なオノが・・・」
 おじいさんは溜息をついて、滝つぼをのぞきこみました。
 ザザザーッ! 
と、勢いよく落ちてくる滝なので、とても潜って探せるような場所ではありません。
 オノがなくては暮らしに困るおじいさんは、どうしたらいいのかと泣きたい気持ちで座り込みました。
 そのとき、
 ザプーン!
と、音がして滝つぼからしぶきがあがり、それは美しい女の人がオノを抱いて姿を現しました。
 女の人はおじいさんに、頭を下げてこう言いました。
「私は、安長姫(やすながひめ)でございます。ここの滝つぼのふちには悪い大きなカニが来て、私はいつも苦しめられておりました。それが今、投げてくださったオノで悪い大きなカニの片腕を切り落とす事が出来ました。ありがとうございました」
 そして安長姫は、オノを渡してたのみました。
「もう一回オノを投げてくださいませ。そうして、もう片方の腕も切り落としていただきたいのです」
 おじいさんはオノを受けとると、大きくうなずきました。
 そしてもう一度オノを、滝つぼに投げ込みました。
 安長姫は滝つぼに潜り、しばらくするとうれしそうな顔を見せました。
「ありがとうございました。これでもう安心です」
 安長姫は、おじいさんにオノを返しました。
 おじいさんも、
「よかった。よかった」
と、オノを受け取り、家へ帰って行きました。
 それから何日かして、川下ではさみのない大きなカニが見つかりました。
 おじいさんは村の人たちに、滝つぼでの出来事と安長姫の事を話して聞かせました。
 村の人たちは、そのときから川を安長川と呼ぶようになりました。
 そして不思議な事に安長川は、どんな日照りの年でも水がかれる事のない川となり、村の人たちにそれは喜ばれたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識