福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
屋外広告の日
きょうの誕生花
しゅうかいどう
きょうの誕生日・出来事
1966年 斉藤由貴(俳優)
  9月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
彦一の生き傘
きょうの世界昔話
ナシ売りと仙人
きょうの日本民話
若い男に化けた鬼
きょうのイソップ童話
ぬすみをするこどもと母親
きょうの江戸小話
へとおもえ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 愛犬の神通力

2008年 9月10日の新作昔話

愛犬の神通力

愛犬の神通力
京都府の民話京都府情報

 むかしむかし、藤原道長(ふじわらみちなが)という人が、京の都にお寺をたてました。
 道長は白い犬を飼っていて、散歩のときはいつもこの犬を連れ歩いて、可愛がっていました。
 ある日の事、道長は自分がたてたお寺の門をくぐって、お堂へお参りに行こうとすると、連れている犬が急にそわそわして主人の前で何度もほえたてるのです。
「これこれ。どうしたんじゃ?」
 道長は立ちどまって言いましたが、特にかわった事もないようなので、また歩き出そうとしました。
 すると今度は、主人の衣のすそを口にくわえて、強くその場にひきとめるのです。
 この犬がこんな事をするのは、今まで一度もありません。
(これは、何か異変を伝えようとしているに違いない)
 道長はそう思うと、その場から一歩も動かないようにして、お供の者に持ってこさせた座り台に腰をおろしました。
 そして知り合いの占い師を呼び寄せて、事情を話しました。
 すると占い師は、しばらく目を閉じていましたが、やがて口をひらきました。
「あなたをよく思っていない者が、呪いの仕掛けをこの門の下の土の中にうめたのです。あなたがそこを通ると、呪いで悪い事がおこります」
 占い師はそう言って、道長の目の前の土を掘り起こしました。
 すると、ふたつあわせた土の器に、黄色い紙のこよりを一文字にかけたものが出てきました。
 器の中には、呪いの呪文が書いてありました。
 占い師は、ふところから取り出した紙を鳥の形にちぎると、なにやら呪文を唱えながら空へむかって投げました。
 すると鳥の形の紙切れは、たちまち一羽のシラサギになって南へ飛んでいったのです。
「シラサギを追いなさい。あのシラサギが落ちたところに、この呪いを仕掛けた者がおります」
 占い師が言うので、道長のお供の者たちが追っていきました。
 紙のシラサギは、ある町の小さなお堂の屋根の上に落ちました。
 お堂にふみこんでみると、年を取った一人の坊さんがいました。
 問いつめられた坊さんは、道長にうらみを持つ者にたのまれて、呪いの仕掛けをしたことを白状したのです。
 占い師は道長に、こう言いました。
「犬というのは、小さいながらも神通力を持っております。呪いの仕掛けに気づいて、主人のあなたの足をその前で止めさせたのです」
 それから道長は愛犬の白い犬を、ますますかわいがるようになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識