福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
くしの日
きょうの誕生花
モントブレチア
きょうの誕生日・出来事
1964年 荻野目慶子(俳優)
  9月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
木仏長者
きょうの世界昔話
とまらないくしゃみ
きょうの日本民話
まま母と地蔵さま
きょうのイソップ童話
ラバ
きょうの江戸小話
生まれかわる
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 島の合戦

2008年 9月4日の新作昔話

島の合戦

島の合戦
石川県の民話石川県情報

 むかしむかし、加賀の国(かがのくに→石川県)に、つりの大好きな七人の男がいました。
 ある日の事です。
「こんな日には遠出をして、たくさんのさかなをつってこようじゃないか」
「そうじゃ。思いきって遠出をしよう」
「そうだな。だが、まさかのときの用意に、弓矢を持っていこう」
と、さっそく話が決まりました。
 そこで七人の男たちは、弓と矢、それに刀なども船に積み込みました。
 そして沖へ向かって、ぐいっぐいっと、船をこぎ出していきました。
「さて、この辺りでよかろう」
と、男たちがつり針にえさをつけようとしていると、突然、嵐のような大風が吹いてきて、船はぐんぐんと沖へ流されていきました。
「大変だ、はやく船をこぐんだ!」
 七人の男たちは夢中で船をこぎましたが、船は流される一方です。
 それから、どれくらい流されたでしょう。
 ずーっと向こうの海の上に、黒い物が現れました。
「おい、島だ。島が見えたぞ」
「おお、かなり大きな島だ。これで命も助かったぞ」
と、喜んだその時、船はまるで島に引き寄せられるように、ぐんぐんと進んでいくではありませんか。
 そうして船は、あっという間に島に着いたのです。
 さっそく島にあがってみると、たくさんの木がしげっていて、どの木にもおいしそうな実がなっています。
「やれやれ。食う物には心配ないぞ」
 七人の男たちは、ほっとしました。
 するとそこへ一人の美しい若者が、林の中から現れました。
 若者は七人の男たちに、ていねいに頭を下げて、
「ようこそ、おいで下さいました。実はわけがあって、わたくしがあなた方をこの島へ引き寄せたのです」
と、言いました。
「船を引き寄せるとは、どういう事だ?」
「この若者、ただの人間ではないらしい」
と、男たちが相談していると、
「さて、みなさま、お疲れでございましょう。なによりもまずは、お食事を」
と、若者が、林の奥に手まねきをしました。
 すると、
「わっさ、わっさ」
と、かけ声がして、大きな長持(ながもち)をかついだ人足(にんそく)たちが現れました。
 長持の中は酒やさかなや果物など、おいしい物がいっぱい入っています。
 腹ぺこだった男たちは、喜んでそれらを食べました。
 さて食事がすむと、美しい若者がいいます。
「あなた方に、お願いがございます。実は沖の方に、もう一つの島がありまして、そこの主が毎年、戦いをいどんでまいります。この島を奪おうというのです。明日はちょうど、その主が攻めてくる日です。わたくしたちには、生死を決する日です。それでぜひ、みなさんにお力ぞえをいただきたく、お迎えいたしました」
 それを聞いて、七人の男たちはびっくりしました。
 自分たちを迎えたとは、おかしな言い方ですが、とにかくこの若者は七人にとっては命の恩人です。
 その恩人の頼みを、断る事は出来ません。
「わかりました。たったの七人ではありますが、わたしたちは、みな気のあう者ばかり。必ずや、お力になりましょう」
「さいわい、弓矢、刀などもございますから」
と、いうと、若者は大変喜びました。
 そして、男たちがたずねました。
「して、向こうの島からは、どれほどの軍勢が、何そうぐらいの船で攻めてくるのですか?」
「いや。敵は人間ではありません。それにこのわたくしたちも、人間ではないのです」
「・・・?」
「まあ、それは、すぐにおわかりになるでしょう。ところで、今までの戦いは波うちぎわでたたかい、やつを撃退しておりました。けれど今度は、あなた方がいてくださるので、敵を岸の上におびきよせます。やつは岸にあがると力が出るので、喜んであがってくるでしょう。やつとの対決は、わたくしにおまかせください。力のかぎり戦います。ですが、どうにもこらえきれぬようになりましたら、あなた方に目くばせをいたしますから、その時、あなた方は相手の頭をねらって、お持ちの矢を残らず撃ち放って下さい」
 いい終わると若者は、林の奥の方へ姿を消しました。
 七人の男たちは山の木を切って、大きな岩のかげに小屋をつくりました。
 そして矢じりをといだり、弓のつるをはったりしました。
 一晩中火をたいて、あれやこれやと話をしているうちに、夜があけました。
 男たちは腹ごしらえをすると、戦いの準備をととのえました。
 そして岩の上から、敵が来るのを待ちました。
 やがて沖の空がくもって、波がざわめきはじめました。
 そして、なまぐさい風が吹いてくると、海の上にギラギラッと燃える、二つの火の玉が現れたのです。
 そのとき後ろの山の方からも、なまぬるい風が吹いてきました。
 そして不気味なうなり声と一緒に、らんらんと光る赤い二つの火の玉が林の上に現れました。
 敵は荒れくるう波をかきわけて、ぐんぐんと島へ近づいてきます。
 よく見ると、海から来る敵は、クジラよりも大きな大ムカデです。
 一方、山の主は大蛇です。
 とても大きな大蛇ですが、ムカデの半分ほどしかありません。
 陸に上がった大ムカデは、波うちぎわで、ぶるぶると身ぶるいして体の水をはねのけると、けむりのような息をはきながらやってきます。
 一方の大蛇は、かま首を持ちあげてムカデを威嚇(いかく)します。
 二匹の化け物は、しばらくにらみあっていましたが、やがて砂けむりをあげて飛びつくと、たがいに相手に食らいつきました。
 木を押し倒し、岩をくだき、どちらの体も血だらけです。
 最初は互角の勝負でしたが、やがて体の小さな大蛇は大ムカデにやられる一方になりました。
 その時、大蛇が岩の上の男たちに、目くばせをしました。
「よし、合図があったぞ。それっ!」
 七人の男は弓を引きしぼって、大ムカデの頭に目がけて矢を放ちました。
 ビューン
 ビューン
 ビューン
 ビューン
 矢は、次から次へと休む間もなく放たれました。
 そして何百という矢が、大ムカデの頭に突き刺さったのです。
 矢がなくなると、男たちは岩の上から飛びおりて、刀をふりかざしました。
「それっ! 相手はだいぶ弱ったぞ! 逃げられぬように足を切り落としてしまえ!」
 男たちは大ムカデの足を、次から次へと切り落としていきました。
 全ての足がなくなった大ムカデは、バランスを崩して仰向けにひっくり返りました。
 男たちは柔らかい大ムカデの腹をめった切りに切りつけて、とうとう大ムカデをやっつけたのです。
 大ムカデが死んだのを見とどけると、大蛇はきずついた体を引きずりながら、林の奥に消えていきました。
 やがて林の奥から、あの若者が姿を現すと、目に涙をうかべていいました。
「あなた方のおかげで、この島の者は平和に暮らす事が出来ます。ありがとうございました」
 そして林の奥を手まねきすると、大勢の人足たちがやってきて、七人の船の中に、食べ物や 珍しい果物をたくさん入れてくれました。
「さあ、みなさん。どうぞ船にお乗りください。わたくしが、お送りいたしましょう」
 七人の男たちが船に乗り込むと、若者は手を高くあげました。
 すると島からにわかに風が吹いてきて、男たちはあっという間に加賀の国へ帰りついたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識