福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月 2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
宝くじの日
きょうの誕生花
チューベローズ
きょうの誕生日・出来事
1966年 早見優(歌手, 俳優)
  9月 2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
歯をボロボロにされた鬼
きょうの世界昔話
リジーナとネコの家
きょうの日本民話
ハチの恩がえし
きょうのイソップ童話
イヌにかまれた男
きょうの江戸小話
やぶ医者
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 琵琶石(びわいし)

2008年 9月2日の新作昔話

琵琶石(びわいし)

琵琶石(びわいし)
長崎県の民話長崎県情報

 むかしむかし、西海(さいかい)のある村に、目の不自由なおじいさんと、静香(しずか)という孫娘が住んでいました。
 静香は心のやさしい、とてもおじいさん思いの娘で、毎日毎日仕事のあいまには、
「どうか、じいさまの目が治りますように」
と、神さまにお願いしていたのです。
 そんなある日の事、静香は一人の修験者(しゅげんしゃ)に出会いました。
 おじいさんの目の話をすると、
「あはははっ。目を治すなど簡単、簡単。わしが祈祷(きとう)すればすぐ治る」
と、いうのです。
 けれどもそれには、米十俵と小判十枚がいるというのです。
 貧しい静香には、とうてい払えるわけがありません。
 あれこれ考えた未、静香はその修験者の世話で、一年の間、奉公(ほうこう)にあがる事にしたのです。
 やがて家を出る朝、あの修験者がやって来ました。
 修験者は、おじいさんの枕もとで何やら、まじないの文句を唱えると、静香をせきたてて船に乗り込みました。
 さて、修験者に祈祷してもらったおじいさんの目は、良くなるどころか悪くなる一方です。
 そのうち半年もすぎたころには、もう何も見えなくなってしまいました。
 それだけではありません。
 約束の一年がたっても、どうしたわけか静香は戻ってこないのです。
 いつしかおじいさんは琵琶法師となり、村々を回りながら、静香を探して歩くようになりました。
 ある日の事、海のそばを歩いていたおじいさんは、ふと、静香の声を聞いたように思いました。
「おお、静香、やっぱり戻ったか」
 声のした方に向かって思わずかけ寄ったとき、おじいさんは足をすべらして、崖の下にころげ落ちてしまいました。
 次の日、海岸で琵琶を抱いたまま死んでいるおじいさんを、村の若者が見つけました。
 おじいさんは村人たちの手で葬られましたが、いつしか、おじいさんが踏みはずしたがけの石は『琵琶石』と呼ばれるようになりました。
 そして、夜になるときまって、
「しずかー、しすかー」
と、言う、おじいさんのあわれな声が、石の中から聞こえてくるといいます。
 今でも西海橋(さいかいばし)から横瀬(よこせ)をすぎて、港に通じる海岸に『琵琶石』は残されているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識