福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
野菜の日
きょうの誕生花
サルビア
きょうの誕生日・出来事
1961年 ANRI(杏里)(シンガー)
  8月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山ナシとり
きょうの世界昔話
仙女
きょうの日本民話
タマゴから生まれたお坊さん
きょうのイソップ童話
病人と医者
きょうの江戸小話
来年は同じ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 百物語から一年目

2008年 8月31日の新作昔話

百物語

百物語(百物語から一年目)

♪音声配信
download
音声 創作活動のサイト 『Web団 零点』

 むかしむかし、ある村の寺に集まった若者たちが、百物語を始めました。
 本堂には百本のろうそくが立てられ、怪談を語り終えた者から順番に一本ずつろうそくの灯を消していき、最後の百話が終わる頃には、夜もふけていました。
 最後まで寺に残っていた庄屋の息子と刀屋の息子は、同じく最後の話を語った小坊主のすすめで、そのまま寺の本堂に泊まることにしました。
 三人は仲よく並んで横になると眠りにつきましたが、庄屋の息子だけは、どうにも寝つかれなくて、夜明けがくるのをぼんやりと待っていました。
 その庄屋の息子の目に、ふいに白い物がうつったかと思うと、それはしだいに形を整えていき、長い髪の女が恨めしそうに立っているのがはっきりと見えてきました。
 女はまず小坊主のところへ行って、白い息を吹きこみました。
 次に刀屋の息子にも、同じ事をくり返しました。
(ああ、今度はおいらの番だ。おいら、死ぬのかな)
 庄屋の息子は、ブルブルとふるえながら固く目を閉じていると、
 コケコッコー!
 外で一番どりが鳴いて、女の気配が急になくなりました。
 庄屋の息子は目を開けて女のいないことを確認すると、すぐに横の二人をゆさぶり起こしました。
 でもすでに、二人とも死んでいたのです。
 命拾いをした庄屋の息子は、氏神(うじがみ)さまへお礼と厄払いをかねて、二十一日間の願掛けをしました。
 その帰り道に、とても美しい女に出会った庄屋の息子は、不思議な縁を感じてその女と所帯をもち、幸せな一年を夢のように過ごしました。
 そして何気なく、一年前の恐ろしい出来事を思い出した庄屋の息子は、髪をとかしている女房の顔を見て、はっとしました。
(今になって気づいたが、女房の顔は、あの時の女の顔にそっくりだ)
 でもそれに気が付いた時には、庄屋の息子は死んでいたのです。
 この日はちょうど、百物語の夜から一年目だったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識