福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
大噴火の日
きょうの誕生花
おいらんそう(宿根フロックス)
きょうの誕生日・出来事
1879年 瀧廉太郎 (作曲家)
  8月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
大ムカデの妖怪
きょうの世界昔話
イボンとフィネット
きょうの日本民話
カエルのお坊さん
きょうのイソップ童話
ヘルメスとテイレシアス
きょうの江戸小話
消えた小判
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 魔物のふろしきつつみ

2008年 8月24日の新作昔話

魔物のふろしきつつみ

魔物のふろしきつつみ

 むかしむかし、あるところに、力自慢の荷物担ぎの男がいました。
 大きな荷物をかついでは、
「どけどけ、じゃまだ、じゃまだ」
と、街道を、わがもの顔で行き来していました。
 ある日この男が、峠の茶店でひとやすみしていると、一人の旅の女が、
「その荷物、重そうですが、どのくらいおありですか?」
と、たずねかけてきました。
「ああ、ざっと、七十貫目(70かんめ→260キログラム)だ。街道には多くの荷物担ぎがとおるが、どいつもこいつも、せいぜい十五貫目がやっとさ。がはははは」
 男が自慢すると、
「では、わたくしのこの手荷物くらい、なんなく持ち上げられましょうね」
 女はかたわらの小さなふろしきつつみをとって、男の前に、ぽいとおきました。
「あたりまえだ。こんなもの、小指の先で十分・・・」
 男はつつみに指をかけましたが、どうしたことか、びくともしません。
「ややっ。これは、どうしたことだ」
 足をふんばって、両手で持ち上げようとしても、びくともしません。
 すると女は、そのつつみを軽々と持ち上げて、
「ふん! 女の手荷物ひとつ持ち上げられないくせに、街道を我が物顔でのし歩くなんて、あつかましいにもほどがあるよ!」
 女はそう言ったかと思うと、みるみるうちに口が耳までさけて、化け物の姿にかわりました。
 そして大きな口から、まっ赤な炎をふきだしました。
「ギャーッ!」
 男がはいつくばると、はげしい雨と風とかみなりがとどろいて、生きた心地がしません。
「神さま、仏さま、ご先祖さま、なにとぞ、お助けください!」
 はいつくばったまま、男が手をあわせつづけると、やがて雨も風もかみなりもやみました。
 そこで男がおそるおそる顔をあげたところ、さっきの旅の女は、かげも形もありません。
「これはきっと神さまが、おれの力自慢をいましめようとして、やったことにちがいない」
 それからというもの、男はすっかり気持ちを入れ替えて、力自慢をしなくなったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識