福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
白虎隊の日
きょうの誕生花
げっかびじん(月下美人)
きょうの誕生日・出来事
1972年 山咲トオル(漫画家)
  8月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
なぞなぞばけもの
きょうの世界昔話
あなたの大切な物
きょうの日本民話
にぎりめしをとられたさむらい
きょうのイソップ童話
ゼウスと〈よいこと〉のつまった樽
きょうの江戸小話
ひとえのゆうれい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > こんな暗い晩

2008年 8月23日の新作昔話

こんな暗い晩

こんな暗い晩

 むかしむかし、旅の商人(しょうにん)が、宿屋を見つけました。
 雨のしょぼしょぼふる、暗闇の晩のことです。
「一晩、とめてください」
 商人がたのむと、
「今日は満室なので相部屋になりますが、よろしゅうございますか?」
「はい、かまいませんよ」
「そうですか。では」
 商人がとおされた部屋には、旅のお坊さんがいました。
 商人がお坊さんにあいさつしてから、ふろに入ってくると、お坊さんがお金をかぞえていました。
 小判がピカピカと、何枚も光っています。
(ずいぶん持っとるもんじゃのう。あれだけあれば、しばらくは働かなくとも)
 商人は、お坊さんの小判がほしくなりました。
 そこでその晩おそく、ねしずまったお坊さんを殺して小判をうばうと、宿屋から逃げ出しました。
 そして商人は遠くの町へいって、そのお金で店をもちました。
 店は繁盛(はんじょう)して、人をやとうほどにまでなりました。
「あんたもそろそろ、お嫁さんをもらってはどうだね」
 商人は町の長者にすすめられて、嫁さんをもらいました。
 やがて商人と嫁さんの間には、めでたく男の子がうまれました。
 けれど男の子は三つになっても、口をきこうとしません。
 ところが、しょぼしょぼと雨のふる、ある晩のこと、
「おとう、小便」
と、男の子がはじめてしゃべりました。
 商人はよろこんで、
「おう、口をきいた。よしよし、すぐにさせてやろう」
 男の子をだきかかえて、かわや(→便所)へつれていきました。
 商人が、男の子におしっこをさせようとすると、
「おとう、こんな暗い晩のことだったなあ・・・」
 男の子が大人のような声でいって、ゆっくりとふりかえりました。
「なっ、なにを言っているのだ。お前は、・・・あっ!」
 男の子の顔を見た商人は、びっくりして声を出せなくなりました。
 なんと男の子の顔は、いつの間にか、あのときの旅のお坊さんの顔になっていたのです。
 お坊さんの顔をした男の子は、商人をにらみつけると言いました。
「宿屋でわしを殺したのも、こんな晩のことだったなあ。いまこそ、うらみをはらしてやる!」
 お坊さんの顔をした男の子は、そのまま商人をさらって、どこへともなくいなくなったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識