福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
チンチン電車の日
きょうの誕生花
アガパンサス(むらさきくんしらん)
きょうの誕生日・出来事
1944年 みのもんた(司会者)
  8月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
卵のような顔
きょうの世界昔話
カメの遠足
きょうの日本民話
白い衣の神さま
きょうのイソップ童話
イヌと貝
きょうの江戸小話
へなへなへな
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ろくろ首を退治した坊さん

2008年 8月22日の新作昔話

ろくろ首を退治した坊さん

ろくろ首を退治した坊さん
山梨県の民話山梨県情報

♪音声配信
download
音声 創作活動のサイト 『Web団 零点』

 むかしむかし、回竜(かいりゅう)という旅のお坊さんがいました。
 たまたま甲斐の国(かいのくに→山梨県)へ来たとき、山道の途中で日がくれてしまいました。
「仕方がない。今夜はここで野宿するか」
 回竜は元は名のある侍で、怖い物知らずです。
 ゴロリと道ばたの草の上に寝ころぶと、そのまますぐにいびきをかきはじめました。
 さて、どのくらいねむったでしょう。
「もしもし。もしもし」
と、呼ぶ声に目をさますと、一人の木こりが立っていました。
「お坊さま、こんなところで寝ていてはいけませんよ。この山には人を食う恐ろしい化け物がいて、何人もの旅人がおそわれました。よかったら、わたしたちの小屋へ来ませんか?」
「それはそれは、ご親切に」
 回竜が木こりの後をついていくと、山の中に一軒のそまつな家がたっていました。
 家の中には案内してくれた男のほかに、三人の男と一人の女がいました。
 貧しい身なりをしているのに、どこか礼儀正しくて、とても木こりとは思えません。
 そこで回竜は、思いきってたずねてみました。
「みなさんは、もしかして都の人ではありませんか?」
 すると、一番年上の男が言いました。
「はい。おっしゃる通り、もとは都の侍でした。お恥ずかしいことですが、わけあって人を殺してしまい、家来とともにこうして山の中にくらしながら、自分のおかした罪を反省しているしだいです」
「それは、よくぞ話してくれました。そういうお心なら亡くなった方も、きっとあなたたちを許してくださるでしょう。わたしもお経をあげて、亡くなった方のめいふくを祈りましょう」
 そう言って回竜は夕食をいただいたあと、夜おそくまでお経をよんでいました。
 もうすっかり夜もふけて、となりの部屋からは物音ひとつ聞こえてきません。
「さて、そろそろわたしもねむるとするか」
 回竜は立ちあがって、戸の破れからなにげなくとなりの部屋をのぞきました。
「うん? ・・・これは!」
 回竜は、思わず息を飲み込みました。
 なんと布団の中には、首のない体が五つならんでいるではありませんか。
「さては、人食いお化けにやられたか。お気の毒に」
 回竜は恐ろしさも忘れて、部屋に飛び込みました。
 ところがどこにも血のあとがなく、どの体も動かされた様子がありません。
「おかしいぞ?」
 しばらく考えこんでいた回竜は、ふと、ろくろ首の話を思い出しました。
 首の伸びるろくろ首は、体から首を離して遠くへ散歩にいくといいます。
「さては、あの五人がろくろ首であったか。よし、もう二度と首がもどれないように、こいつらの体をかくしてやろう」
 回竜は床板をはがすと首のない体を次々と下へ投げこみ、もとのように床板をはめて外へ出ました。
 外には生暖かい風がふいていて、その風にのって人の話し声が聞こえてきます。
 回竜がその話し声の方に近づいていくと、五つの首が、あっちへゆらゆら、こっちへゆらゆら、飛びまわりながら話していました。
「あの坊主め、よく太っていて、なかなかうまそうじゃ」
 回竜を案内してきた、木こりのろくろ首が言いました。
「しかし、いつまでもお経を読まれては、近よることもできん。だが、もうだいぶ夜もふけた。今ごろは、すっかり眠り込んでいるはずだ。だれか様子を見てこい」
 一番年上のろくろ首が、言いました。
 すると女のろくろ首が、フワフワと飛んでいったかと思うと、すぐにもどってきました。
「大変です! 坊主の姿が見えません! それに、わたしたちの体がどこにも見あたらないのです!」
「なんだと!」
 一番年上のろくろ首は、みるみる恐ろしい顔になりました。
 髪の毛をさかだてて、歯をむきながら目をつりあげる姿は、さすがの回竜もぞっとするほどです。
「体がなくては死んでしまうぞ。こうなったら、なんとしても坊主を探し出し、八つ裂きにしてくれるわ!」
 五つのろくろ首は、ものすごい顔で火の玉のようにとびかい、回竜を探しはじめました。
 回竜は、じっと木の後ろにかくれていましたが、ついに五つのろくろ首は回竜の姿を見つけ出しました。
「よくも、わしらの正体を見破ったな!」
 五つのろくろ首は、一度に回竜めがけて飛びかかってきます。
 しかし回竜は、近くの木をすごい力で引き抜くと、
「ふん! 昔取った杵柄(きねづか)! きさまら何ぞに負けんぞ!」
と、いきなり、一番年上のろくろ首をたたきおとしました。
「ぎゃーーーっ!」
 ろくろ首は、さけび声をあげて頭から血を流しました。
「さあ、かかってこい!」
 回竜は木をブンブンとふりまわして、ろくろ首を次つぎとたたきのめしていきました。
 回竜にやっつけられた五つのろくろ首は、ふらふら飛びながら暗闇の中に消えていきました。
 回竜が山の家にもどってみると、血だらけになった五つのろくろ首が、白い目をむいて転がっています。
「さても、恐ろしいめにあったものだ。しかしろくろ首とはいえ、もとは人間のはず、成仏せいよ」
 回竜は五つのろくろ首に手をあわせると、夜明けの山道をゆっくりとくだっていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識